ブログを始めて1年が経ちました。

確か、去年の3月15日も、今日みたいないいお天気でした。vmari-arekore.hatenablog.com

 ・・・とこんな感じで始めたのでした。

好きなことを書いて行こうと思って、本のことを書いていました。

本と言えば、昨年ノーベル文学賞を受賞された『カズオ・イシグロ』さんの本を、受賞されてすぐの10月6日に、図書館に予約しました。1冊は、<日本>と<イギリス>の間からで、あと14番目に順番が回ってきます。

もう1冊は、日の名残りで、こちらは141番目、まだまだかかりそうです。

待ちきれずに、夫が本屋さんで遠い山なみの光夜想曲集~音楽と夕暮れをめぐる五つの物語~ を買ってきて読みました。

後者はまだ、私は読み始めたばかりです。

それぞれの女性の内面だったり、言葉使いだったり個性がよく見えてくる。周りの情景を思い描きながら読むというより自分が、いや自分の魂がその近くでそっと覗いているような感覚さえしてくる。

作家と翻訳者の息がよくあっているからかもしれない・・・

人それぞれに感じ方は違うと思いますが、好きな作品です。

 

話は変わりますが、先月兄からもいっぱい贈り物が届きました。

f:id:vmari:20180315160734j:plain

宮崎銘菓のあれこれ・・・

この他にも、棒ナツや、芋けんぴや・・・

すでに食べてしまいましたが・・・あぁ、コーヒーも入ってました。

流石、我が兄、珍しいそして懐かしい食べ物だらけ!

これらを選んでいる兄の迷った顔が目に浮かびます。

ありがとうね(*^-^*)

 

それから、なぜか食べ物の好き嫌いの激しい娘1号も好きだという切り干し大根も入っていました。

f:id:vmari:20180315161607j:plain

上の青いお皿のは実家の母の手作りで、下のは市販品の割り干し大根です。切干でも割り干しでも、どっちでもいいですよね。

その日は、家にある材料(鶏肉・人参・竹の子・干しシイタケ・油揚げ)と一緒に煮ました。

切り干し大根は軽く洗ってから、こんな風に水に30分ぐらいつけて柔らかくしてから、煮物にします。

f:id:vmari:20180315162209j:plain

f:id:vmari:20180315164017j:plain

f:id:vmari:20180315164124j:plain

地味~な煮物です、優しい味がします。

栄養はあるので、こういうものも食べましょうね。(#^.^#)

 

さて、これからですが、こんな調子で、あれこれと出会ったことや感じたこと、好きなことなどを、好きな時に書いて行こうと思います。

 

時々来てくださる人、良く来ていただいてありがたいことにスターやブクマをつけて下さる人、初めての人など、読んでいただいてありがとうございます、それから、たまたま通りかかった人も・・・

 

 私は、自分で書くよりいろいろなブログやインスタを見る方が多いかもしれません。

だって、いろいろなところにいろいろな人がいて、いろいろなことに遭遇し、いろいろな思いを発信している。

仕事もそうですが、どちらかというと受信する方が好きなので、更新が遅くなってしまいます。

それでもよろしければ、また時々は vmariのブログ へお越しくださいね。