2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュシャ・・・国立新美術館にて

1月のある日、ラジオからミュシャ、スラヴ叙事詩、チェコから・・・世界初・・・ という単語が聞こえてきた。 誰だか知らないけど、どうやら日本のどこかで、いつからかわからないけど、なんだかとても、見たい、見に行きたい展覧会がある・・・と思ったも…

思いは現実になる・・・(*^-^*)v

私は子供の頃、かなりマイナス思考だった。 もちろんマイナス思考という言葉は、ある程度大人になってから知った言葉だ。 『コンパス』を初めて見たとき、これで何をするのか? 注射みたいなものなのか?触ったらケガしそう・・・そう思っていじっていたら、…

静岡・・・日本平~久能山東照宮へ・・・🗻

16日(日)から一泊で夫の故郷である静岡へ行きました。 義父母が亡くなってから、めっきり足が遠のいてしまいました。 「実家へ帰って線香をあげておしまいじゃなんだから、久能山にでも行こう」と、すぐ上の義兄が誘ってくれました。 三人で出かけるのは…

今学期最初の面接授業(スクーリング)を受けました・・・(*^-^*)♬

放送大学は、教養学部の一学部だけですが、6つのコースがあります。 私は、『生活と福祉』コースに所属しています。今回は『人間と文化』コースの、 《愛唱歌の再検証》という科目を受講します。 ちなみに他のコースは、『心理と教育』『社会と産業』『情報…

放送大学も新学期・・・📖(#^^#)

新学期に突入して、すでに2週間 今学期は、これらを学びます。 3回まで進んでるのもあれば、全く手つかずのもあります。 ↑のテキストが印刷教材です。 これとテレビやラジオ、インターネット、DVD.語学ではCDも使います。 私は主にパソコンを使って…

ランチタイムのお話・・・🍴(*^-^*)オリンピック記念青少年センター

10日(月) 娘2号と2か月ぶりのランチ だいたいハンバーグを食べることが多いので、その日もやっぱりハンバーグ お店の名前を覚えるのが(も)得意ではありませんのであしからず。 早速運ばれてきた新玉ねぎのスープ ことのほかおいしくてうれしくなりま…

雨が止むとき・・・🌂

不意に、私の鼻腔に侵入した甘い香り 優しくて上品な香り これが、桜の花の香りなのだろうか? 雨の匂いにかき消されていたのか? それとも鈍感な私だから、気づかなかったのか? 不意に訪れた心地よい瞬間 雨に濡れた景色の中に 鳥たちの姿など感じてもいな…

雨に濡れた桜も素敵・・・☂

・・🌸🌸🌸・・・🌸🌸🌸・・・🌸🌸🌸・・ 「雨の桜もきれいだよ!」 散歩から帰った夫が言った。 「私も見に行きたい!」 そう思ったので出かけてみました。 誰もいない公園を通り、畑の道へ少し入りました。

砂の器・・・1974年に公開された映画を観てきました🎥

・・・砂の器・・・ 松本清張の原作を壮大なスケールで描いた野村芳太郎監督作品 和賀英良役の加藤剛をはじめ、刑事役の丹波哲郎と森田健作(現千葉県知事)島田陽子、山口果林、緒方拳、加藤嘉、佐分利信、渥美清といった豪華な出演者 指揮者で天才ピアニス…

こんなものが出てきました。

激落ちパパと仲間たち! みんな中途半端に使われています。 換気扇フィルターが汚くなったので、取り外してきれいにしました。 新しいフィルターにとりかえました。 終わりに手を洗いました。こんなフィルターも出てきました。

桜がきれいです・・・(*'▽')

埼玉会館リニューアルオープン・・・アフタヌーンコンサートに行ってきました。♬

約18ヶ月間の改修を経て、重厚な姿を変えることなく、快適空間に生まれ変わりました。大正15年に創設された埼玉会館は、日比谷公会堂(昭和4年)よりも早く建設された日本の公共ホールの先駆け。昭和41年に現在の埼玉会館に建て替えられました。 手がけた…

工事現場ではありません!

最近、近所の畑に、ショベルカーが現れました。 もう1週間以上前からそこにいました。 ところが、昨日の昼前に通りかかったら、どこにも姿がありません。「どうしたのかな~、家に帰っちゃったのかな?」(´・ω・`) そう話しながら出かけました。 そうして夕…