2017-01-01から1年間の記事一覧

結構つらいです・・・帯状疱疹((+_+))

あれは・・・9日(土)の夜 あれ?のどの左側と左耳が変な感じ、ほんの少し痛い。 それに、頭が重い、風邪、ひいたのかな? 10日(日)さいたま市民なら多分大方知っているだろう、「十日市」 とうかまち・・・とよみます。 大宮氷川神社の特別神事のひとつ…

☆陸王☆・・・最終回(第10話)

見逃したので今夜見ました。 あなたもぜひ・・・ TBSテレビにアクセスしてみては www.tbs.co.jp

ダスキンの浄水器の本体を自分で取り替えました・・・(*^^)v

我が家では、この浄水器を何年も使っています。 多分、1年に一度は、担当さんから連絡が来て、交換しています。 初めは取り付けと取り外しをやってもらっていましたが、最近は自分たちでやっています。 でも・・・どうやって取り外すんだか忘れてしまうんで…

癒されます。いろいろと・・・(*^-^*)

朝からこんな動画で癒されてます。 Cats Interrupting Yoga 先日、こんなコンサートに行きました。 日本画を描く友人の恵美子さんのお誘いで、20年ぶりぐらいに、転勤族で現在さいたまに住んでいるHさんのピアノ演奏を聴きに行きました。 お茶とケーキを…

私が味わった不思議な感覚、そしてドイツにつながる事

その日私は、小学生の息子のサッカーの試合の観戦で、鶴見川沿いの土手にいた。 試合の合間に、同じマンションのSさんと話をしていた。 すると突然私は、「ね~Sさん、すごく澄み切った人が近づいて来るよ!」と言っていた。 Sさんは、「えっ?」と不思議そ…

面接授業・・・

放送大学での面接授業、今学期は3科目とりました。 最初に始まったのが、「シューベルトとウィーン音楽文化」です。 5月にこんな記事を書いていたので、クラシック音楽の専門家の先生のお話が聞きたいと思いました。 vmari-arekore.hatenablog.com vmari-a…

思い出の音楽、人生を変えた音楽・・・(*^-^*)♫

The Beatles - Let It Be - Let It Be (STEREO REMASTERED) 放送大学の今学期2科目目の面接授業が、17日に終わりました。 「人間と音・音楽」という科目です。 この曲は、前回の宿題発表で、トップバッターの男性が聞かせてくれた「ビートルズ」の「Let It B…

つくばチャレンジ~本走行

11月5日(日)に本走行が行われました。 10日以上前に下書きしていたのに、なかなかまとまらず、ようやく書き上げました。 vmari-arekore.hatenablog.com 本年度の参加登録ロボット(53チーム65台)のうち、61台のロボットが出走しました。お天気が良すぎた…

ほじくりた~い・・・(#^^#)

・・・て、なんだと思います? 鼻く… って、まあそれも、たまにはあるけど、違うのよ、今日は。 最近、家の子が元気なくって・・・ 心配なんです。・・・(´・ω・`) はい、この子です。 どうしたものかと思っていたら、 こんなものが出てきました。 これです…

やわらか~い・・・(*^-^*)

何がって? うふん・・・(#^^#) あの方の手、そして、あの方の手も・・・ 最初のあの方とは、この方です。 Ilya Rashkovskiy – Etude in B minor, Op. 25 No. 10 (first stage, 2010) イリヤ・ラシュコフスキーさん vmari-arekore.hatenablog.com この記事の…

何だか最近、不思議につながっているようなことがあります。・・・(*^-^*)

先日シシド・カフカさんのことを書いたとき、Wikipediaの引用で、 両親がドラムのトレーナーとして呼んだのは、バンドネオン奏者アストル・ピアソラの孫であり、自身も人気ジャズ・バンドのプロドラマーであるダニエル・ピピ・ピアソラだった。週に1回、ピア…

今日は伊勢神宮とその周辺で・・・

http://www.city.ise.mie.jp/secure/30839/matsurinomatsuri_banner.jpg その年の新穀を神様に召し上がっていただく神嘗祭。 神宮の一年で一番大きなお祭りに日本の祭りが集結します。 第17回神嘗奉祝祭「祭のまつり」の開催について 10月15日(日曜日)の「…

シシド・カフカさんて、カッコいいですね(^^)/

今朝、めざましテレビを見ていたら、「髪を切りました」なんて取り上げられてました。どんな髪型でも魅力的な人は素敵なのです!! 1週間以上前に自身のInstagramにアップされていたようです。 知りませんでした~ドラマーでヴォーカリストなんですね。 この…

気になってる占いがあります。

www.prime-number.online そすうさんのブログから~長~い引用です。 今後の運勢の動き以前、8月の運活月報でもお伝えしましたが、今年の秋ごろから、世の中が大きく変動するであろうと予測されています。というのも、この時期は占いの上で大きな動きが連続…

ロボットと挑む~つくばチャレンジ~( ◠‿◠ )

知ってました? 茨城県のつくばで、こんなことをやってるって・・・ ロボット走行スタート後100分の間に、課題コースを自律的に走行し。探索対象を発見する・・・う~ん、大変そう(^_-)-☆ コースの動画があるのだけれど、結構長い、2倍速なのに・・・ モビリ…

Nコン2017・・・本日Eテレで放送されます

Nコンとは・・・ NHK全国学校音楽コンクール のことで、日本放送協会と日本教育音楽協会、全日本音楽研究会が主催する合唱コンクールである。 全日本合唱コンクールと並んで、2大合唱コンクールと称されることも多い。 NHKホールから生放送されます。 ◆高等…

枝野さん、どうするのかな?・・・と思っていたら(#^^#)

枝野幸男氏 街頭演説&ぶら下がり 「『立憲民主党』設立届け出後、代表による最初の街宣」2017.10.3 @有楽町イトシア前 よかったです。 民進党党首選に敗れて、新党首の前原さんが「希望の党」への合流を発信したとき、枝野さんはどうしているかなと思ってい…

放送大学・・・2学期始まります。

今学期はこれらを学びます。 私は昨日からインターネットで学習を始めました。 本当に便利です。 他の通信制大学もこうなのでしょうか? 調べてみたいけれども、自分の勉強が遅れそうだから、わき見をしないで頑張ります。 なにしろ今回は、特に「人格心理学…

w-inds~Time Has Gone~動画を撮りましたが・・・

せっかく撮影のチャンスをもらったのに、どうやら夢中で、動きながら撮っていたようです。 動画を見ながら、酔ってしまいそうです。 MVI 0639 w-inds livetour2017.09.27 こちらは日本武道館、会場入り口です。 こちらは、ファンから、w-indsへの贈り物 デビ…

w-inds~LIVETOUR2017~これから行くことになりました(*^-^*)♫

何年振りかのw-indsコンサート! 確か前に行ったときは、慶太があややと結婚する前だった・・・ 父になった慶太、もちろんメンバーの涼平と龍一もずいぶん大人になったはず!! www.w-inds.tv 今日は、ツアー最終日・・・ 何だかワクワク、ソワソワ、ドキド…

TULLY’s COFFEE + KALDI COFFEE FARM・・・ギフトをもらったのですが・・・

HOUSE BLEND と BRAZIL FAZENDA BAU 豆・・・う~ん! 豆か~ どうしよう!!(;´・ω・) 我が家には豆を挽く道具がない・・・ コーヒーメーカーはずいぶん昔に処分した。 フィルタードリッパーを買った方がいいかな? 【澤井珈琲】美味しく淹れられると話題の魔…

泣ける音楽祭に行って来ました・・・(^^♪

vmari-arekore.hatenablog.com 台風一過、こんなにいいお天気に恵まれて、音楽祭は始まりました。 もちろん初めからききました。 トップバッターの合唱から、すごく上手でした。 2階できいていたので、音が思ったより聴きづらかったので、曲名とかがよくわ…

泣ける音楽祭・・・2週間ほど前にこんなチラシが・・・

あ!これは今日ではないですか!! うちから行けるショッピングモール「ステラタウン」でのイベント 近隣の小・中・高校生の吹奏楽や合唱が、12:30~ そして、ショッピングモールの歌姫こと半崎美子さんの歌が、15:00~ 泣ける音楽祭予告動画も公…

こんまりさん~Marie‘‘KonMari”Kondou

こんまりさん、どうしているのかな・・・ 何年か前、テレビでよくお見かけしていたのに・・・ こんまり2 片付けの本も出していますね。 人生がときめく片づけの魔法(2) [ 近藤麻理恵 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 住まい・インテリ…

セクシー橋本さん・・・知ってしまってから私は・・・

初めての出会いは、いつも突然やってくる。 私は、ブログなんか書いていいのだろうか・・・ その日から私は、何も手に着かなくなってしまった。 そう、橋本さん、セクシー橋本さんを知ってから・・・ 「いいの? 一人で悩んでいてもどうしようもないでしょう…

今夜聴きたい曲2曲

森山直太朗「夏の終わり」生LIVE おやすみ(鼓緒太 / Ko-ta)

「#舞劇朱鷺」

美しい! 静かに押し寄せる繊細な舞 そして、時代を超えて・・・力強く育まれゆく静かな深い愛 toki2017.jp 薄絹のような羽衣をまとった朱鷺の精ジエが地上に舞い降り、青年ジュンと恋に落ちる・・・ 第1幕 古代、人々は牧歌的な自然の中でのどかに暮らして…

トイレの話・・・(*^-^*)

こんな話ですみません(#^^#) 今朝、トイレがちょっとおしっこ臭い気がして、息子に聞いてみました。 「ねぇ、おしっこ飛ばさなかった? なんか臭い気がするんだけど・・・もし飛ばしたら、自分で拭いといてね。」 「いいや~、俺、最近座ってしているから」…

私の引越し体験記・・・part1

1980年11月、巷ではあるカップルの結婚の話題でウキウキ盛り上がっていた頃、私は、高校時代からの親友の誘いで、東京駅に降り立った。 確か銀の鈴で待ち合わせをしたはずだが、なかなか会えずにさすがに不安になったのを覚えている。 かなりウロウロしたせ…

恩賜箱根公園・・・癒されました(*^-^*)

恩賜箱根公園・・・清々しい空気にふれてゆったり癒されてみませんか?