りすの家&放送大学サロン(⋆^.^⋆)

 今日も初めてのことが2つありました。

1つめは、娘1号を「りすの家」に連れて行ったこと。

かわいいりす達がたくさん顔を見せてくれました。とても近くまで来てくれて、ふたりとも大はしゃぎ(*'▽') 癒される~

りすの目は顔の横についていて広い範囲が見えるけれど、前後が見えない(後ろが見えないのは当たり前ですが)人間の耳のところに目があるようなものなんですね。どんな感じなのだか不思議な気がします。

行きがてら、公園で久々に「うんてい」をやってみました。娘1号は5つぐらいできてたのに、私は2つしか進めず、がっくり(>_<)…秘かに練習せねば…

 2つめは、放送大学のサロンで、ピアノ曲のシャワーを浴びたこと。

体験談や情報などを交えて、ラフマニノフ・リスト・サン=サーンスショパンプーランク・フランク・JSバッハ・ブラームス・ベートーベン、最後にまたラフマニノフの曲と、いろいろなピアニストのCDを抜粋で聴かせていただきました。

先日、横山幸雄さんの演奏を聴いて感動したばかりですが、今日初めて知ったアレキサンダー・ガヴリリュクさんの演奏を、生で聴いてみたいと思いました。

 担当された渋谷先生のご専門は確か哲学…でしたっけ? ヨハンシュトラウスの曲を歌われてましたが、アルトの歌声はとてもチャーミングで、本当に先生の歌声ですかと疑いたくなるぐらいあまりのギャップに驚きました。こちらも生で聴いて観たいです。

きっと準備も大変だったのでは…聴いていて手のひらから徐々にあたたかさが広がりました。心と身体に染み渡る何かが感じられた素敵な一日でした☆