プリンターが故障しました。

 

 年賀状の季節になりました。

「世界一簡単にできる年賀状」のCD-ROMを用意して・・・(*^-^*)

何冊かあるけれども、確か2015年で、住所録を作り直したはず。

 

パソコンを立ち上げて、CD-ROMを読み込んで、

宛名印刷をクリックして住所録一覧を開いて、喪中はがきを頂いた人たちの印刷をしないように、「印刷済み」にして、印刷する分を空欄にしました。

 

プリンターを用意して、年賀はがきをセットし、印刷開始!!

 

・・・ところが、印刷用紙が中に入って行かない。

当然年賀はがきも入って行かない。

仕事から帰った夫がやってみたけれども、やはりだめです。

 

こうなったら新しいプリンターを買おうか?

実は前から調子が悪かったのです。

これはやっぱり買い替え時ですね。

 

ということで、最近よくお世話になっているノジマ電気 のネット通販を開いてみたら、6千円台でいいのが見つかりました。「

使い始めて1ヶ月のスマホで登録したIDとパスワードでログインしようとしても上手くいきません。

これじゃらちが明かない・・・

困ったときの夫頼み(*^^)v

 

夫のスマホでやってもらおうとしたけれど、なぜかうまくいきません。

もう一度初めから・・・

会員登録、したつもりがしていなかったようです。

案の定私もでした。

そういえば、お店の人が、そんなことを言っていた記憶がありました。

 

何ということでしょう!

今度は5千円台のプリンターが見つかり、即お買い上げ!!

 

ノジマ電気通販

Nojima Online

https://online.nojima.co.jp/sp/

 

そして、昨日我が家にやってきました。

これです。

f:id:vmari:20181213143547j:plain

Canon PIXUS TS3130

  基本機能を搭載したシンプルモデル・・・

  製品仕様は↓のwebへ

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=ts3130

 

我が家では、プリンターが大活躍するのはほぼ今の時期です。

もちろん年賀状作成用

今年の我が家の年賀状はプリント入りなので、宛名面の印刷だけになります。

 

昨夜、無事に印刷が終わりました。

 

このプリンターは拡大や縮小はできないのですが、これで十分満足です。

価格が安いので、もっとちゃちなのかなと夫も私も思っていたのですが、軽い上にインクカートリッジが交換しやすく、私のスマホとも連動してあるので、スマホで撮った画像を印刷するのによさそうです。

iosAndroidのどちらでも、「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」アプリを使えば、スマートフォンの中の写真や文書はもちろん、webページの印刷が簡単にできます。

またクラウドサービスとの連携も可能になるそうです。

 

よかった~NTTのルーターがあるので、簡単にセットアップできました。

ためしに先日行った「新宿御苑」の写真をプリントしてみました。

あいにく写真プリント用紙がなかったので、コピー用紙に印刷してみました。

用紙が違うからか、薄く映りました。

今度は写真用の光沢紙にプリントしてみようと思いました。