思い出の音楽、人生を変えた音楽・・・(*^-^*)♫


The Beatles - Let It Be - Let It Be (STEREO REMASTERED)

 放送大学の今学期2科目目の面接授業が、17日に終わりました。

「人間と音・音楽」という科目です。

この曲は、前回の宿題発表で、トップバッターの男性が聞かせてくれたビートルズ「Let It Be」 人生の、とても大変な時にこの曲に救われた、そんな曲なのだそうです。

こんな歌詞です。

When I find myself in times of trouble

苦難の時にいると気づいた時

Mother Mary comes to me
マリア様が僕のところに現れて

Speaking words of wisdom
素晴らしい言葉をくれたんだ

Let it be
「身をゆだねなさい」って

 And in my hour of darkness
僕が暗い時を過ごしていると

She is standing right in front of me
彼女は僕の前に立って

Speaking words of wisdom
素晴らしい言葉をくれたんだ

Let it be
「身をゆだねなさい」って

 Let it be, let it be
なすがままに

Let it be, let it be
あるがままに

Whisper words of wisdom
彼女はそうささやいた

Let it be
「身をゆだねなさい」って

 And when the broken hearted people
心が傷だらけの

Living in the world agree
世界中の人々が 心を一つにすれば

There will be an answer
答えは必ずあるから

Let it be
「身をゆだねなさい」

 For though they may be parted
彼らは離れ離れになってしまうかもしれないけど

There is still a chance that they will see
また会うチャンスはある

There will be an answer
答えは必ずあるから

Let it be
「身をゆだねなさい」

 Let it be, let it be
なすがままに

Let it be, let it be
あるがままに

Yeah there will be an answer
答えは必ずあるから

Let it be
「身をゆだねなさい」

Let it be, let it be
なすがままに

Let it be, let it be
あるがままに

Whisper words of wisdom
彼女はそうささやいた

Let it be
「身をゆだねなさい」って

 Let it be, let it be
なすがままに

Ah let it be, yeah let it be
あるがままに

Whisper words of wisdom
彼女はそうささやいた

Let it be
「身をゆだねなさい」って

 And when the night is cloudy
曇った夜空にも

There is still a light that shines on me
僕を照らしてくれる明かりはある

Shine on until tomorrow
そして 夜が明けるまで 照らしてくれるんだ

Let it be
今はただ「身をゆだねよう」

 I wake up to the sound of music,
「音楽」で目を覚ますと

Mother Mary comes to me
マリア様が僕のところへ現れて

Speaking words of wisdom
素晴らしい言葉をくれたんだ

Let it be
「身をゆだねなさい」って

 Let it be, let it be
なすがままに

Let it be, yeah let it be
あるがままに

Oh there will be an answer
答えは必ずあるから

Let it be
「身をゆだねなさい」

Let it be, let it be
なすがままに

Let it be, yeah let it be
あるがままに

Oh there will be an answer
答えは必ずあるから

Let it be
「身をゆだねなさい」

Let it be, let it be
なすがままに

Let it be, yeah let it be
あるがままに

Whisper words of wisdom
彼女はそうささやいた

Let it be
「身をゆだねなさい」って

 こちらのページから引用

この方の和訳がとても気に入りました。

studio-webli.com

 こんな深い意味の、静かなる力をくれる曲

今、この曲を必要としている人がいるかもしれません。

 

一人2分の持ち時間で、30数人、いろいろな曲が出ました。
音源は、CD、スマホ、カセット、生歌、リコーダー、ヴァイオリンと様々でした。

ちなみに私は、ガラケーYoutubeの音源でした。

 音源が様々なら、音楽も様々

洋楽、邦楽織り交ぜて、クラシック、映画音楽、歌謡曲、CMソング、ファンク、愛唱歌、民謡、変わり種としては、お経、ゲーム音楽、アメリカ国家・・・

 

それぞれに、思い出だったり、力をくれたり、トラウマになったり、癒しであったりと、音楽の持つ力と音楽世界の広さを感じました。

 

それから、当の私は何を選んだかと言いますと、


ふれあい /中村雅俊 High

中村雅俊さんの、『ふれあい』です。

 この曲は、高校時代の親友が、宮崎県から東京に就職することになり、見送りに行った日、汽車が見えなくなって友人たちとも別れて、家に帰りラジオをつけたら、偶然この曲が流れてきました。

この曲は親友が大好きな曲、中村雅俊さんが大好きな、彼女のことを思わずにはいられませんでした。寂しさがまた一段と募り涙がこぼれました。

 

また、私がこの授業で、最も心に残ったのは、この曲とエピソードでした。


アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』

アンジェラ ・アキさんの、『手紙~拝啓 十五の君へ~』

この曲を選んだ女性は、高校生のお孫さんが病気になり、病院でいろいろな病名をつけられて苦しんでいたそうですが、この曲を聴き続けていたことも関係があるのかないのか、半年で回復し、高校に通えるようになったそうです。

それにしても、この曲も素晴らしいですね。

優しくて、心地よくって、なんだか素直になれそうです。

 

あなたにもきっと、そんな一曲があるのではないでしょうか?

 

私は、この宿題をやりはじめてから、何曲か思い当たる音楽があることに気づきました。

小学生の頃妹と縁側に寝転んで歌った歌、「花の街」とか「早春譜」,そして「ふ~けゆく~あ~きのよ~」とか・・・

しかし、3つ下の妹に聞いたら、覚えていなかった・・・(´・ω・`)

 

それから、ヴァイオリニストの「和波孝禧」さんのバッハ

もう17、8年近く前の演奏会でのことです。

まるで演奏会場に、何かが降りてきたような感動を覚えました。

そんなことを思い出したので、ネット検索してみたら、演奏会情報を知りました。

早速、チケットを申し込みました。

  なんだかいろいろつながっています

music-wanami.com

 

 

 

 

つくばチャレンジ~本走行

 

 11月5日(日)に本走行が行われました。

10日以上前に下書きしていたのに、なかなかまとまらず、ようやく書き上げました。

vmari-arekore.hatenablog.com

 本年度の参加登録ロボット(53チーム65台)のうち、61台のロボットが出走しました。お天気が良すぎたせいか、課題コース中の遊歩道や広場に大勢の人出があり、また、強い日射しが日陰を作ったり、コース中で信号機を見るところが逆光になったりと、画像を使って環境を見ることが難しい条件だったようです。

それでも、ロボットたちはがんばっています。よくあれだけのコースを自律走行し、その日によって変わることもある障害物を避け、横断歩道まで渡れるロボットもいて、信号が青に変わるのを待ってる姿がいじらしかったり、やむなく停止させられたりと、動画を見ていろいろ感じるところがあります。

まずは動画から・・・

前半部分は、ご挨拶や、注意事項の説明があり、スタート地点を2分30秒おきに出発します。その後走行シーンが続きます。 


つくばチャレンジ2017【移動カメラ】ロボットが駅前広場で人探し

カメラマンさんも大変そうです。さらに長~い動画です。


つくばチャレンジ2017【移動カメラ】3

障害物、人やロボットと対面しての走行と、横断歩道を渡るところもあります。家族連れやベビーカー、犬を連れた人、自転車も試験走行時より多いようです。

 

 以下は、当日の結果です。 

http://www.tsukubachallenge.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/11/TC2017-ResultsVer3.pdf

 本走行の結果として、2台のロボットが、探索エリアで4人(全員)の探索対象を見つけつつ横断歩道を含む課題Aコースを、また、1台のロボットが4人の探索対象を見つけつつ課題Bコース(横断歩道なし)(いずれもコース長2,000m)を、自律的に完走し、本年度の課題達成の記録を残しました。(一部抜粋:つくばチャレンジ実行委員長  油田 信一)

達成時間や走行距離、探索結果とともに、特記事項も併せて見てみると奮闘ぶりがわかります。

ロボットたちも健気に頑張りました。考案製作された研究者のみなさま、実行委員の方々、スタッフの皆様お疲れさまでした☆

この後もオーガナイズド・セッションとシンポジウムがあり、来年度へ~

 

つくばチャレンジ

ほじくりた~い・・・(#^^#)

・・・て、なんだと思います?

鼻く… って、まあそれも、たまにはあるけど、違うのよ、今日は。

 

最近、家の子が元気なくって・・・

心配なんです。・・・(´・ω・`)

はい、この子です。

f:id:vmari:20171111135527j:plain

どうしたものかと思っていたら、

こんなものが出てきました。

これです。

f:id:vmari:20171111140510j:plain

わあ! これだわ!!

これをやってあげれば元気になるし、気持ちいいはず・・・(*'▽')

 

・・・でも、今日は家事を早く済ませて、面接授業のレポートを書く予定なのに・・・

 

そう、家のホントの子どもたちがそうであったように、試験や何かの前に、まず片づけ、掃除をしていた・・・小中学生の頃だけどね。

私も、なんかそんなところがある、というかむしろ私に似ているのだろう(^^)/

 

ほら、こんなにほじくり出しましたよ。

汚くて、ごめんなさい。 ホントはもっとたくさんだったけど、半分ぐらいごみ箱に捨ててから、記事を書こうと思ったので、あしからず。

長い髪の毛や糸くずなんかが結構巻き付いてて、ハサミで切ってから引き抜きました。

f:id:vmari:20171111142938j:plain

ホントにいっぱい詰まってて、まだまだほじくりたかったけど、また次の機会に・・・

 

さ~、レポートに取りかかろ~っと・・・(*^-^*)

 

そうそう娘たちは、昨日から札幌です。

東方神起のドームツアー

いっぱい楽しんで、パワーをもらってね(^^♪

 

 

やわらか~い・・・(*^-^*)

何がって?

うふん・・・(#^^#)

あの方の手、そして、あの方の手も・・・

最初のあの方とは、この方です。


Ilya Rashkovskiy – Etude in B minor, Op. 25 No. 10 (first stage, 2010)

イリヤ・ラシュコフスキーさん

vmari-arekore.hatenablog.com

 この記事のコンサートに行き、その素晴らしい演奏をしっかり堪能しました。

そして、演奏会終了後、握手をしていただきました。

ピアノを弾くからあんなに大きな手なのでしょうか?

やわらか~い手でしたよ✋

ピアノの演奏会に行ってみたい方に、私からのおすすめコンサートがあります(^^♪  すごすぎるメンバー!!

http://www.hcf.or.jp/life/media/20171028-092400-425.jpg

第10回浜松国際ピアノコンクール開催記念 ガラ・コンサート | 主催事業一覧 | HCFイベント情報|公益財団法人浜松市文化振興財団

 

そうしてもう一人のあの方とは

そのときのサクソフォン奏者の須川展也さんです。

須川さんのコンサートには何度か行って、サインと握手をしてもらいました。

youtu.be

須川さんの、3本のサックスを持ち替えながらの演奏もずいぶん慣れたものでしたし、ラシュコフスキーさんとの息もぴったりで、聴き応えがありました。

そうなんです。須川さんの手も、やわらか~い

そして、思ったより小さくてかわいいのです(^^♪

それにしても、京都府みやず歴史の館のコンサートいいですね。

もうチケットはないそうですが・・・

http://www.ms-ins-bunkazaidan.or.jp/concert-info/803-20171122/

 

須川さんのピアソラ、また聴きたいな・・・


Nobuya Sugawa: Histoire du Tango - Café 1930 (A. Piazzolla)

 

もうひとつ、やわらか~いものに触れました。

10月26日(木)19:58~放送

www.tv-tokyo.co.jp

深い呼吸で体の中も外も若返るぞ

の後半で、自律神経を整える方法を3つ紹介してました。

💛体の首すじとお尻を刺激して自律神経を整える

赤澤医師オススメ! 自律神経の整え方②「お尻ほぐし」
1、両足を伸ばして座り 左の足首を右ヒザの上あたりにのせる
2、左ヒザを倒して床に近づける
3、お腹を引っ込めて胸を張りそのまま15秒間キープ(お尻の筋肉が伸びるのを意識)
4、足を変えてもう一度 1日3セット程度行う
※決して無理せずにできる範囲で
 高齢の方や持病のある方は医師に相談の上で行ってください

とこんなコーナーがあって、夫とあれこれやってみたのです。

どうやら自律神経の働きがいい人は、お尻がやわらかいそうです。

もうひとつのやわらか~夫のお尻🍑

心房細動の手術をしたのと何か関係あるのかないのか・・・

本当に、やわらか~いお尻なんです・・・驚きでしたよ☆

 

*赤澤医師オススメ! 自律神経の整え方の①と③もぜひ番組サイトで見て試してみてはいかがでしょうか?

他にもためになることいろいろですよ☆(*^-^*)☆

何だか最近、不思議につながっているようなことがあります。・・・(*^-^*)

先日シシド・カフカさんのことを書いたとき、Wikipediaの引用で、

両親がドラムのトレーナーとして呼んだのは、バンドネオン奏者アストル・ピアソラの孫であり、自身も人気ジャズ・バンドのプロドラマーであるダニエル・ピピ・ピアソラだった。週に1回、ピアソラがドラムを教えに来てくれるようになり、スティックの握り方を始め一から伝授された。アルゼンチン人らしく、最初に教えられたのはタンゴだったという。

 ここで思いがけなく、バンドネオン奏者のアストル・ピアソラの名前を見たことから始まります。私の思考のつながりというか、記憶と体験のお話です。

vmari-arekore.hatenablog.com

そもそもアストル・ピアソラの名を初めて聞いたのは、

 1997.9.20 に横浜のフィリアホールで開催された
須川展也サクソフォーンファンタジー
 第1回~ピアソラ没後5周年 情熱のタンゴ~

と題するコンサートでのことでした。

その時初めて啼鵬さんの演奏するバンドネオンという楽器も知りました。 

 

そしてその須川さんが今週末、近くのホールでデュオリサイタルに出演!

ピアソラの曲は予定に入っていないようですが、できたら二人の協演を聴いてみたいな~

http://www.concert.co.jp/img/concert/1663.jpg

詳しい内容は、下記プラザノースwebページまで

http://www.plazanorth.jp/events/

 

そして、そのホールと同じ敷地内の図書館で、この本を借りました。

前に予約した本が届いていたのです。

f:id:vmari:20171017123458j:plain

放送大学の科目「人格心理学」の参考文献なのですが、10月4日に借りて読んでますが、なかなかの読み応えで、延長しました。

1898年から多重人格の治療を始めた、ミス・ビーチャムの別人格の行動も不思議だし、悩む姿は真剣で・・・その治療を催眠療法によって進めていく精神科医のプリンス先生・・・あと10日やそこらで読み切れるのか・・・

買おうかな~ 

 

で、この本もよいのですが、その日図書館内をウロウロしているうちに、ある棚の一番下の足元に急に目が行ってしまったのです。

f:id:vmari:20171019150832j:plain

 なんだろう?  原寸大って・・・日本の仏像の・・・

そして私はページをめくった。

原寸大よりも先に、このページを開いたら緩んでいったのです。

肩が徐々に楽になっていく・・・

こんな重たい本を持っているのに・・・

f:id:vmari:20171019152213j:plain

気のせいなのかな~

もう借りるしかない!!

 

そして私はこの本も借りて帰りました。結構な重量です。読み応えありすぎ!!

ずっと自分の手元に置いておきたい本かもしれない。

 

勤務が休みの夫に、「この本も借りたんだけど、なんだろうね~原寸大って・・・それよりこのページをたまたま開いたら、肩が楽になったんだよね」と手渡した。

「ああ~いいんじゃない。これ・・・それに今日は弥勒さんのコンサートだし。それに、ほら、本当に原寸大だよ。」と言いながら、ある仏像さんのお顔のページに自分の顔を寄せていた。

「あ、そんなに顔を近づけるのは、ちょっと」と言いながら私は違うページをめくった。本当にこんなに近くで、写真とはいえなんてありがたいのでしょう。

でもゆっくりありがたがってはいられず、その日書きたいと思っていたことをブログに書いてから、私はあわてて川口リリアへ向かった。 

2017 – 彌勒忠史 公式WEBサイト

 

弥勒忠史さんは、不思議な声の持ち主でした。

國土先生の説明によると、「知り合った藝大の学生の頃はテナーだったんだけど、彼がイタリアから帰ってきたら、カウンターテナーになっていた。千葉大の頃はバンク(ロック)をやってたから、前はもっと低かったようだ」ということです。

不思議な声と才能の持ち主の弥勒忠史さんのWebもぜひのぞいてみて下さい。

彌勒忠史 公式WEBサイト – カウンターテナー・演出家 彌勒忠史 公式WEBサイト

 

こんな風に、いろんなことがつながっていると感じるのは、ブログを書いている人にとって、ひょっとしたら同じようなことを思っている人がいるかもしれませんね。

他の人にとってはどうでもいいことかもしれないけれど、自分にとって何かとても大切な意味やつながりがあるように思える。そんな日々を送れるのは幸せかもしれません。

今日は伊勢神宮とその周辺で・・・

http://www.city.ise.mie.jp/secure/30839/matsurinomatsuri_banner.jpg

http://www.city.ise.mie.jp/secure/30839/matsurinomatsuri_banner.jpg

 

その年の新穀を神様に召し上がっていただく神嘗祭
神宮の一年で一番大きなお祭りに日本の祭りが集結します。

 

第17回神嘗奉祝祭「祭のまつり」の開催について
 10月15日(日曜日)の「祭のまつり」は、予定通り外宮勾玉池奉納舞台及び外宮前県道鳥羽松阪線を会場として開催します。

とのことで、よかったですね。 


神嘗奉祝祭 [かんなめほうしゅくさい]とは

 今年獲れた新穀を神様に奉り、感謝申し上げる神嘗祭
 その神嘗祭をお祝いするために、一年に一度、日本三大民謡、三大踊り、三大パレードをはじめとする有名なお祭りが伊勢に集い、地元のお祭りを交えて盛大に饗演します。
 お伊勢さんへの熱い想いと想いが響き合う、これが日本の『祭のまつり』です。


 詳しくは⇒神嘗奉祝祭「祭のまつり」ホームページ(外部サイトへのリンク)

http://www.tenace.co.jp/ise/

伊勢市を上げて盛大なお祭り、お祝いなのです。

 

そして私の夫は今、伊勢にいます。今、初穂曳きに参加しています。

https://www.iseshima-kanko.jp/image/draw/AttractionImage/image/385/keep/630/420?v=d7c2e0bf07b379101f3ae14813c4860f091f9de0

https://www.iseshima-kanko.jp/image/draw/AttractionImage/image/385/keep/630/420?v=d7c2e0bf07b379101f3ae14813c4860f091f9de0

はつほびき

初穂曳き

■10月15日(日) 外宮(陸曳)
 10月16日(月) 内宮(川曳)

神嘗祭を奉祝して、伊勢市民が奉曳車や初穂舟を仕立て、ハッピ姿に木遣歌も勇ましく、両宮に初穂を搬入します。

 

前回も参加しましたが、伊勢市民でもない夫が参加できたのは、神社検定に合格した人たち限定の募集があったからです。

www.jinjakentei.jp

私の実家は神道です。

夫の実家は曹洞宗ですが、なぜか神社大好きそしてキリスト教仏教も好きです。そこは私と同じです。特定の宗教というものを持たないというか、宗教についていろいろ学ぶうちに、一つのものに決める必要はないように思えるからです。昨年放送大学で学んだ科目でゾロアスター教を少し知りましたが、これもいいのではないかと思いましたし、たぶんさいたま市の講座だったと思うのですが、イスラム教のムハンマドも、本当はあたたくて理にかなった教えを広めていたように思いました。

何だか話がまた違う方向へ行きそうなのでおしまいにします。

 

伊勢でみなさんが頑張っています。そして楽しんでいます。

世界の人々に、あまねく食物と神のご加護がありますように・・・

 

www.isejingu.or.jp

シシド・カフカさんて、カッコいいですね(^^)/

今朝、めざましテレビを見ていたら、「髪を切りました」なんて取り上げられてました。どんな髪型でも魅力的な人は素敵なのです!!

1週間以上前に自身のInstagramにアップされていたようです。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cdn.model-picks.jp/production/posts/eyecatches/000/000/216/original.jpg?1507127166

 

知りませんでした~ドラマーでヴォーカリストなんですね。

この動画は、4年前に配信されたものです。驚きました。


シシド・カフカ / ラヴコリーダ

 

私が「シシド・カフカ」という人を知ったのは、この9月で終了したNHKの朝ドラ「ひよっこ」を見てからです。でも、どこかで見たような・・・

そうです、テレビCMでお目にかかってました。グリコのプリッツや、ソニーウォークマンヴィダルサスーン他、ドラマも「ひよっこ」が初めてではなかったみたいです。2014年10月~フジテレビのファーストクラスで、菜々緒の姉役だったとか・・・

 

朝ドラ「ひよっこ」について語っています。

「モデルプレス」(*^-^*)

初めてのぞいたWebサイトのシシドさんへのインタビュー

mdpr.jp

興味のある人はのぞいてみてね。

 

ここで気になるのが、生い立ちとか経歴

ここはやっぱりウイキペディアの力を借りましょう

1985年6月23日メキシコで生まれ、小学校時代まで日本で過ごす。本名は宍戸祐名(ししどゆうな)

5歳からピアノやバイオリンを習うが、いずれも長くは続かなかった。

12歳の時、父の仕事の関係でアルゼンチンに移住し、中学時代を過ごす。しかし言葉がまったく理解できず、学校では辛い思いを経験した。

14歳の時に、両親からサイレントドラムをプレゼントされたことがきっかけでドラムを始める。両親がドラムのトレーナーとして呼んだのは、バンドネオン奏者アストル・ピアソラの孫であり、自身も人気ジャズ・バンドのプロドラマーであるダニエル・ピピ・ピアソラだった。週に1回、ピアソラがドラムを教えに来てくれるようになり、スティックの握り方を始め一から伝授された。アルゼンチン人らしく、最初に教えられたのはタンゴだったという。


こんな風に教わったのでしょうか・・・


[LA CASITA] Pipi Piazzolla - Clinica de Bateria

 

アルゼンチンからは2年で帰国。高校時代からバンド活動を始め、大学時代(東京工芸大学)には最高8バンドを掛け持ちしていた時期もある。

19歳の時にTHE NEWSに3代目ドラマーとして加入し、プロドラマーとして活動を開始する。THE NEWSでは4年間ドラマーとして活動した。その後、青木裕子、パンタ、ダイアモンド☆ユカイなどのサポートドラマーを経験する。同時に、生まれ持った長身と抜群のルックスを活かしてモデル活動も開始する。

2005年、20歳の時に大島賢治(ドラマー)、平出悟(音楽プロデューサー)と出会い、「一緒に音楽をやらないか」と誘われる。きっかけは、2人の開いたロック・ボーカリストのオーディションに、友達の付き添いで来ていた本人が勢いで参加したことであった。2人のプロデュースの下、ドラマーではなくボーカリストとして、デビューを目指して精力的にライブを行うようになった。しかし、なかなかデビューは決まらず、飲食店でアルバイトをしながらデビューを目指す生活を5年間ほど続けた。当初は、ドラムを叩かずにハンドマイクで歌っていた。

2011年、2人の「ドラムを叩きながら歌ってみれば?」というアドバイスを受け、実際に試したところしっくりきたため、「これで私は大丈夫だ。いける」と実感し、現在の歌いながらドラムを叩くスタイルとなった。このスタイルが評判を呼び、業界の目に留まりデビューが決まった。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%AB#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93

 シシド・カフカの名前の由来は

いつも黒い服を着ていた彼女のイメージから、チェコ語でカラス=カフカだそうで、そのまま付けたそうです。

 

12月にライブがあるようです(^^♪

www.shishido-kavka.com

 

この動画もいいですね~


シシド・カフカ / Miss.ミスミー ~ 我が儘

こんな歌も歌ってます。

3か月連続でさまざまなアーティストとコラボをすることを発表していて、第一弾が、10月4日(水)に配信された配信限定シングル


シシド・カフカ feat. 横山剣 with CRAZY KEN BAND/羽田ブルース MV/Short Ver.

これからの活躍にも目が離せませんね★