ダスキンの浄水器の本体を自分で取り替えました・・・(*^^)v

f:id:vmari:20171208133558j:plain

我が家では、この浄水器を何年も使っています。

多分、1年に一度は、担当さんから連絡が来て、交換しています。

初めは取り付けと取り外しをやってもらっていましたが、最近は自分たちでやっています。

 

でも・・・どうやって取り外すんだか忘れてしまうんです。

まあ、とりあえずやってみて、できなかったら検索ちゃん頼み💛

 

f:id:vmari:20171208134853j:plain

今回は、手で本体をもってくるくる回したら、蛇口からいっぺんに本体と丸い輪っかの部分が外れてしまって、なんだか変なんです。

写真手前が本体で、その後ろの2つの輪っかの部品は、確か前はどうやっても外れなかったはず・・・

大きい輪っかの部品は、新しいのについてるけど、小さいのはついていないから、本体から外さないといけない。

外れない・・・しぶとく外れない・・・

 

そこで私は気を取り直し、また、蛇口に元通りに取り付けました。

そして、確か前はコインを挟んで何かやっていたような・・・夫が・・・

なので、500円硬貨を大きい輪っかと本体の間に挟んで本体を手で回したら、外れたのです。

後は、蛇口に残った2つの輪っかを手で回して、上の写真の様になりました。

 

それから蛇口に取り付けたのですが、浄水にすると漏れるは、飛び散るは・・・(>_<)

やっぱり才能ないのね・・・(´・ω・`)

気を取り直して、一つ一つしっかり締めなおしたら漏れも飛び散りもなくなりました。

f:id:vmari:20171208143913j:plain

右上のT字型のねじ回しは、ダスキンさんが届けてくれたものです。

これがあるとしっかり締まるのでよかったです。なかったら500円硬貨を縦にして使うみたいです。

下の動画は、他社のトレビーノ、参考になると思います。

私は、全部完了してから、この動画を見たのですが、蛇口の形や大きさによっても、部品が違うので、これから浄水器を買って自分で取り付けたい人の参考になればと思います。


Bタイプ 取付け方法

 

*そういえば台所の給水栓、蛇口から根元までみんな変えてもらったのでした。

どうりで、去年と違うはずですね(*^-^*)

 

ダスキンさんも動画を作ってほしかったな~