🍓チェリーベリーおいしかった(*^^*)

f:id:vmari:20190113232617j:plain
茎つきのイチゴを初めて食べました。

真っ赤なイチゴに茎とへたの緑が鮮やか。見た目も新鮮で甘味とほのかな酸味が爽やか!

食べるとき、「茎」がついたまま「へた」が簡単に果肉から離れるので、ちょっと気持ちいい。
動画がうまく撮れていなかったので、お見せできないのが残念(´・ω・)

「チェリーベリー」は、「とちおとめ」なのですが、かわいらしくて実が少し硬く、ビタミンⅭが体に染み渡る感じがして、また食べたくなりました。

f:id:vmari:20190113233647j:plain
JAはが野 栃木の「とちおとめ」

栃木県のいちご、気になったので調べてみました。
そうしたら、こんな動画がみつかりました。
栃木県農業試験場いちご研究所
栃木県農業試験場いちご研究所「いちご王国の戦略」

いちご研究所の取り組みがよくわかります。

そしていろいろないちごの品種
夏にも収穫できて、夏のスイーツを彩る「なつおとめ」
それまでは海外からの輸入品を使っていたそうです。


栃木県の観光いちご園でしか食べられない、幻のいちご「とちひめ」
果肉がやわらかく輸送に耐えられないので、来ていただいて食べてもらいたいおいしいいちごだそうです。

さらに大きさ。美しさ・おいしさのすべてが大空に届くようにという願いを込めて「スカイベリー」が作られました。
価格は、とちおとめの1.5倍~2倍、福岡が誇る「あまおう」と同じぐらいかそれ以上だそうです。


いちごの美味しい季節です
「いちご狩り」にでも行きませんか(*^▽^*)