スーパームーン&家族の仕事始め

f:id:vmari:20180104154520j:plain

1月2日(火)夕方6時のお月様 うちのベランダから撮りました。

いろんなメディアでも取り上げていましたね。

本当に大きくてきれいなスーパームーンでした。

 

どうやら1月31日(水)の夜には、皆既月食が見られるそうでっす。

20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となります。月の色が変わる皆既状態は1時間17分も続き、23時8分には輝きが戻り始めます。日付が変わった真夜中0時12分にもとの丸い月に戻ります。

tenki.jp

私は空を見上げるのが好きです。

そのせいか、アストロアーツのWebページに時々お邪魔して思いをはせています。

どんなページか知らない人は、ちょっと覗いてみてもいいかもしれません。

http://www.astroarts.co.jp/

 

3日は、息子が新年最初の仕事始め

珍しく夫と2人で玄関先で見送りました。

お昼ご飯を食べている娘1号と夫が話していました。

夫「前の会社にいたとき、仕事始めの日は、どのタイミングで新年のあいさつをしたらいいのか・・・いろいろ考えて、前の晩は眠れなかったよ。」

娘1号「え~、そんなことで?」

近くで聞いていた私には、とても信じられませんでした。

私「全然そんなこと考えずに平気そうに見えるのにね。それに、会えるか会えないかもわからないのに・・・」

どうやら娘1号と私は、そんなこと考えずにぐっすり寝るタイプのようです。

夫は退職後、今の仕事に着いてからそんなことはなくなったそうです。

確かにあんまり大勢の人がいると、誰にどのタイミングで新年のあいさつをすべきか考えそうですが、さすがに前の晩からだと疲れそう。

 

4日は、夫の仕事始め

そうです。今日でした。

私はお風呂洗いをしていて、まともに見送れませんでした。

夫の後ろ姿に、カギはかけなくていいよ。行ってらっしゃい!」とだけ言いました。

仕事始めの日ぐらい、何かまともな言葉でもかけられたらよかったのにと思いました。

 

5日は、娘1号の仕事始め。

しかも、また新しい職場です。

このところ短期の仕事をいろいろやっています。

思えば私も、短期の仕事をいろいろやっていたし、長期もやっていました。

蛙の子はカエル・・・なんですね。

明日の朝、出かけるときに何か言おうか・・・な

 

私は、12月25日に皮膚科に行ってから、完全に引きこもってます。

帯状疱疹の治りがそんなによくないので、明日また、痛み止めと末梢神経障害の薬をもらうことになりそうです。

 

生協さんから年末年始用の食材や花やお菓子をいっぱい買っていたし、宮崎の母からお米やお餅や白菜が届いて大助かりです。

さっきも、お餅を焼いて食べました。

あんこがいっぱいで、焼いているうちにはみ出してきて、すごくおいしかった(*^-^*)

あんこの苦手な娘1号には、焼きあがった丸餅にしょうゆをからめて、味付けのりで挟んで磯辺餅にしました。(それも食べたけど・・・)

明日は、お湯で軟らかく煮て黄な粉をからめて、安倍川餅にしようかな~~

 

今日も1日お仕事お疲れ様でした・・・(#^.^#)