トイレの話・・・(*^-^*)

 こんな話ですみません(#^^#) 

今朝、トイレがちょっとおしっこ臭い気がして、息子に聞いてみました。

「ねぇ、おしっこ飛ばさなかった? なんか臭い気がするんだけど・・・もし飛ばしたら、自分で拭いといてね。」

「いいや~、俺、最近座ってしているから」と息子

「あら、そうなの。お父さんも座ってしているみたいだけど・・・」と言った後、私はすぐにお掃除に掛かった。

 

 それにしても、最近男性も小をするとき座ってしているのだろうか?

私が初めてそんな男性の話を聞いたのは、3年ぐらい前になる。そのお宅では、奥さんが旦那さんに頼んだと言っていた。

そういえば、テレビでも、以前芸能人の誰かがそんなことを話しているのを聴いた。

 

 このままみんなが個室を使うようになったら、駅のトイレや公共施設やなんかも、待ち時間が長くなりそうだけど、まぁ今のところは大丈夫かな・・・(;´・ω・)いや、そんな問題じゃなくて、家庭の中だけの話みたいだから・・・

 などとのんきに構えていたけれど、ちょっとググってみたら、

こんなまとめブログがあって、驚きでした。

matome.naver.jp

 

そもそも男性が座って小用をたすのは、飛び散り汚れを防ぐため。

これは、掃除をする人にとってはメリットがあります。

ところが、男性が座ってすると、体に悪いらしい。

男性の体は立って排尿するのが構造上、自然な作りになっているので、これを無理やり座った状態で排尿することにより、腹筋に力が入らず残尿になるそうです。

そして、この残尿が原因で炎症を起こし、排尿障害や前立腺肥大を起こす場合があります。

前立腺に障害が起こることにより、膀胱ガンや精巣ガンなどに繋がる可能性もあるそうです。

meikaij.com

下記ページにも、さらに詳しく書いてあります。

https://www.murakamibooks.com/wp-content/uploads/2017/03/7434fbe21e7478e045052154e0060625.png

https://www.murakamibooks.com/shitting/

 

これは男性だけでなく、女性、特に旦那様に、「座って用を足して!」と言ったことのある、もしくは思っている女性も知っておくべことです。

 

男性諸君 立ち上がれ!

そして汚したら、自分で拭きましょう!

できれば・・・ですけど。