放送大学も新学期・・・📖(#^^#)

新学期に突入して、すでに2週間

今学期は、これらを学びます。

 

f:id:vmari:20170416105814j:plain

3回まで進んでるのもあれば、全く手つかずのもあります。

↑のテキストが印刷教材です。

これとテレビやラジオ、インターネット、DVD.語学ではCDも使います。

私は主にパソコンを使っています。

2015年から、オンライン授業も始まり、私も昨年度の2学期に「感性工学入門」と「がんを知る」の2科目を受講しました。

かなり中身が濃く、最新の情報を知ることができ、ディスカッションも、幅広い年齢層と様々な職業の方々が学んでいるためか、多岐にわたるトピックができて、かなり読みごたえがありました。

もちろん私も、投稿しました。

もしかしたらそのおかげで、投稿癖がついてしまったのかもしれません。

ブログを始めたきっかけになったようです。

 

とくに、「遠隔学習のためのパソコン活用」に力が入ります。

なぜって、Windows10  の基礎的なことから学べるので、うれしい限りです。

思えば、パソコンスクールにも講座にも通わずに、仕事に必要なものだけ、誰かに教えてもらったり、自分であちこち触ってたまたまできたりといった状態でした。

これで少しまともにできるようになると思うと楽しいです。

今思うと、オンライン授業でファイルを作ってアップして送れたものだと感心してしまいます。

大変でしたけど、やればできるんですね。