高麗神社~三峰神社へ・・・三峰神社

を前回に続きます。

vmari-arekore.hatenablog.com

 

休暇村を後に、三峰神社に向かいました。

休暇村奥武蔵から車で2時間程で到着

f:id:vmari:20180807124914j:plain

観光バスも結構停まっていました。

ここから歩いて神社に向かいます。

道はなだらかで、階段もありますが、バリアフリーになっています。

15分かかったでしょうか、白い三つ柱鳥居に到着

f:id:vmari:20180807132653j:plain

そこから少し行って右側の階段を上ったところに「奥宮遙拝殿」

f:id:vmari:20180807133449j:plain

あの山の上に奥宮があります。まだ一度も行ったことはありませんが・・・

f:id:vmari:20180807133734j:plain

ここはバリアフリーになっていません。

階段を下りて左手前に随身門があります。

f:id:vmari:20180807134307j:plain

だんだんと本殿へ近づいて行きます。

こんな大きな木もあります。樹齢800年の大杉です。

f:id:vmari:20180807134639j:plain

f:id:vmari:20180807134824j:plain

f:id:vmari:20180807135021j:plain

こちらの本殿で「正式参拝」をしました。

御祈祷の順番を待つ間、興雲閣で過ごしました。

月遅れの七夕

f:id:vmari:20180807143154j:plain

f:id:vmari:20180807143325j:plain

短冊が置いてありましたので、私も書きました☆

 

夫は祖霊者をお参りしていました。

http://www.mitsuminejinja.or.jp/keidai/soreisha.htm

 

私は、何気なくそのお隣のお宮でお参りをしました。

f:id:vmari:20180807160048j:plain「それでここはどんな神様が祭ってあるんだっけ?」

「くにとこたちじんじゃ」だよと夫が答えました。

http://www.mitsuminejinja.or.jp/keidai/kunitokotachi.htm

 

朝のバイキングでたくさん食べたせいか、なかなかお腹がすきませんでした。

お昼ご飯は「道の駅あらかわ」の傍のお店で、山菜そばを食べました。

夫が冷たいそばで私があたたかいそば。

あ~おいしかった。

f:id:vmari:20180807145103j:plain

 

これまで私たちは、年末の12月30日に興雲閣に宿泊し、31日の朝、本殿で御祈祷を受けていましたが、夏は二度目になります。

どの季節に行っても安らげるところです。

 

三峰神社のwebページ

http://www.mitsuminejinja.or.jp/