放送大学の面接授業

f:id:vmari:20191203120142j:plain
このクリスマスツリーは、埼玉学習センターが入っているJACK大宮ビルの1 Fロビーに飾ってあります☆
去年もあったのかしら?
記憶にありません(ノ´∀`*)

ちなみにこのビルには宇宙劇場も入っており、私が最後に見たのは、KAGAYAさんの作品で、宮沢賢治銀河鉄道の夜・・・どの季節だったのだろう…
満天の星々とアートに癒された時間がありました。

おっと、お星さまの話になりそうなので、放送大学の話に戻ります。

去年の2学期は「都市地理学」に夢中になり、参考文献の「大都市圏郊外の新しい政治・行政地理学」は一気読みしてしまいました。
先生が図書館で地道に調べたり、現地に出掛け、取材や撮影された写真がたくさん載せられています。
市町村合併基地問題、ごみ処理場問題や地下水採掘の話など、その地域の人々や行政機関などがどう取り組んだのかや政治とのかかわりなど、様々な問題を乗り越えながら今に至ったかがよくわかります。
興味のある方はぜひ読んでみて下さい。
放送大学の図書館でも読めますが、数か少ないです。
私の場合は、そんなに興味はなかったのに読んだら夢中になってしまいました。

時間と労力がかけられただけあって、結構いいお値段ですが、読みごたえはあります。

今学期も新井先生の面接授業が間もなく始まります。
多分、この本とは違う内容だと思いますが、脳が喜ぶ知識に出会えると思います。

私の受ける今学期の面接授業も、あと2日になりました。
こちらもなかなか興味深く、またいつか書きたいと思います。

おまけ   KAGAYAさんの映像作品☆☆☆銀河鉄道の夜

「銀河鉄道の夜」予告編(日本語版)