ぽかぽかの新宿御苑

f:id:vmari:20190311122341j:plain

 久々の記事は、釈放された「カルロス・ゴーン氏」も訪れた新宿御苑

実は私も昨年の12月に娘と出かけていました。

でも、なぜ今頃?

なんて思われるかもしれませんが、今日が3月11日だから思い出したことがあったからです。

(ここから、12月にブログの下書きに保存してあったものです。)

 4日(火)は都内の気温が20度以上の暖かい陽気になると、先週あたりからしきりに天気予報で言われていました。

娘2号が休みだったので、誘ってみました。

 

 JR新宿駅の東南口で待ち合わせ。

お茶とおやつを買っていざ出発!

かれこれ30年ぶりの新宿御苑。あの頃は地下鉄丸ノ内線新宿御苑駅で降りたのを覚えています。だいたい新宿駅に「東南口」なんてありませんでした。

この道をまっすぐに10分ほど歩きました。

f:id:vmari:20181206104535j:plain

 外国の方たちがとてもたくさん来ていました。

さすがかなり薄着です。

f:id:vmari:20181206104859j:plain

ここからすぐに冒頭写真の入り口です。

 

入園料のチケットを買い、QRコードをかざして公園内に入りました。

f:id:vmari:20181224154755j:plain

f:id:vmari:20181206105505j:plain

f:id:vmari:20181206105618j:plain

 黄色や赤に染まった木々、枝ぶりが元気で生命力を感じる木。

 

 この芝生にレジャーシートを広げて戯れる人々がチラホラ・・・

私たちも早速シートを広げ、久しぶりに作ったでっかいおにぎりをほおばりました。

娘2号は鮭とシーチキンマヨ、私はごま昆布とシーチキン、そしてチキチキボーンを揚げてアルミホイルでちょっと巻いて、しば漬けをちょっと、ごちそうでなくても充分おいしい! 

実のところ今朝珍しく夫のお昼ご飯におにぎりを作ったもので、私のも作ったら、どこかに出かけたくなったのです。

娘2号が休みでほんとによかった💛

駅の紀伊國屋で買ったおやつのクッキーもしっかり食べて、また紅葉を眺めて回りました。園内には、カフェとレストランもあります。

 

芝生の広場にまた人が徐々に増えていました。

 

f:id:vmari:20181224152955j:plain

 

f:id:vmari:20181224152059j:plain

f:id:vmari:20181224153854j:plain

秋に咲く桜も咲いていました。

 

f:id:vmari:20181224154559j:plain

 

f:id:vmari:20181224155551j:plain

歩きながらポツリと娘が言いました。

東日本大震災の時に、みんなでここに避難したんだよ。」と。

私はそのことを初めて聞いたので 驚きました。

当時娘2号は大学生、新宿駅の「成城石井」でアルバイトをしていた時に地震がきて、みんな混乱していたそうですが、それでも落ち着いてお店の人たちや近くにいた人たちと「新宿御苑」に向かい、そこでしばらく一時待機したと話してくれました。

 

そして今日改めて、新宿駅周辺の当時の状況を調べてみました。

震災の2か月後に作成された新宿区区長危機管理室の「東日本大震災の課題」というPDFファイルを見つけました。

このファイルで、その時の状況なども知りました。

https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000090951.pdf

 

災害が起きないことを願いつつ、もしもの時、どこで何をしていても、まずは落ち着くこと。そしてその場所、その地域のルールについて行ってみるのが安全かもしれませんね。

 

さて、春の新宿御苑にでもお出かけしてみませんか🌸

http://fng.or.jp/shinjuku/ 一般財団法人国民公園協会新宿御苑

 3月19日から、開園時間・入園料金が変更になります。

詳しくは、環境省新宿御苑管理事務所Hpをご覧ください。

http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/topics/post_139.html