イチボステーキ⁇ 

f:id:vmari:20180921161932j:plain

先日宮崎の妹から、前に入れるのを忘れたベーコンを送ったからとメールが来ていた。

 

その日のうちに冷凍で届いたので、すぐに我が家の冷凍庫に入れた。

ベーコン・・・よりも他のものがいっぱいで、ベビーチーズの贅沢アーモンド」なんかは、そのまま置いて、夜、ワインのおつまみにした。

 

気になるのが「イチボステーキ」

2日ほど冷蔵庫で解凍して、食べる1時間前に常温に出し、塩・コショウ・ブラックペッパーでしっかり味付けした。

 

家族がそろったところでフライパンを高温にし、油を入れてにんにくを軽く転がして、お肉の表面をこんがりと焼いた。

 

焼いたらすぐご飯、みんな手伝って~

 

みんなあっという間に食べたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

見た目より割と脂がのっていて旨味が出ていた。

私はステーキソースをかけない方が好きなので、凄くおいしく感じた。

外はこんがり、中はやわらかくてかみごたえもあった。

 

あっ・・・写真、まぁ、いいか~

やっぱり美味しいな~宮崎牛

 

イチボとは、牛のお尻の部分(ランプ)の下の部分で、牛肉の部位の最高位サーロインにも繋がっているらしく、美味しいはずだ🐄

 

イチボステーキの量は少なかったけれど食べ応えがあった。

付け合わせは作らずに、野菜たっぷりのみつせ鶏の白湯スープ鍋と一緒に出した。

 

今日のお昼はその残り物とごま昆布ご飯ですませた。

f:id:vmari:20180921172038j:plain