彩の国さいたま芸術劇場って知ってますか?

 https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQpicY26ZnP4iOiJbOnp6RIX3L64ptspfozTVHm4xrSWyfpKSedAQ

先日、埼京線与野本町駅から、私の足で歩いて15分ほどのところにある、それはそれはよく造られた4つの専門ホールを持つこの公共劇場に、放送大学の面接授業で出かけました。

以前一度だけ娘1号と出かけた記憶がありますが、何を見たのか・・・聴いたのか?何しろ随分前でしたので・・・・

その時は、確かすり鉢状の客席の真ん中で演じられていた何か・・・

ああ、ここで、子供達がたくさん出る「モモと時間どろぼう]を見てみたいな~とふと思ったことは記憶にあります。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRiW6b0rg50YdcHqg5Sjs7n-0odfH-JKOM37GsBjSt9q64WegFE 

 

今回は授業ということもあり、初めに映像ホールで簡単な説明を受け、まず大ホールへ・・・

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRNpJF95mjlEFPwiZbf4T6jqSkljpsmN3pWPNBTFQbf21DGwXL6

 

袖を通って,舞台の上で説明をを聴きました。

なんて奥行きのある舞台なんでしょう!

普通の舞台の倍はあります。奥行きのある舞台なので、演出次第でいろんな楽しみ方がありそうです。

そして、床、沈む床、確か8mの奈落・・・(あとで4mの深さまで下りて説明を聞きました)

これまで、ここに水道管を埋めて、ドラム缶を置き、そこに水道の蛇口をつけた・・・とか、舞台に泥をいっぱい入れて演じたり、雨を降らせたり・・・

メモを取っていなかったので、せっかくいいお話を聞いたのに、正確に伝える自信がありませんが、やはりこの目で見てみたい。

 

演劇、舞踊、音楽、映像 ・・・それぞれの舞台芸術にふさわしいホール

あなたもぜひあしをはこんでみませんか!!

http://www.saf.or.jp/arthall/guide/facilities/

ちなみに、6月2日(土)・3日(日)には、こんなパフォーマンスがあります。

25歳以下なら、結構割引がありますね。羨ましい~

http://www.saf.or.jp/arthall/stages/detail/4876

http://www.saf.or.jp/arthall/

 

あ~ら♡ 6月30日(土)こんなステキな無料コンサートも・・・

http://www.saf.or.jp/arthall/stages/detail/5560