橿原神宮 紀元祭

 昨日から夫は奈良に行っています。

橿原神宮から、年明け早々に紀元祭のお知らせが来ていたのですが、年末に痛めた腰痛と、なかなか治らない風邪のせいで、随分迷っていましたが、ネクタイを締め意気揚々と出かけていきました。今年は特に行きやすい曜日なので、行くなら今年かな・・・

私はまだ行ったことがありませんが、一度は行ってみたいところです。できれば紀元祭に参列したいと思います。

www.kashiharajingu.or.jp

 

紀元祭(11日)

1年を通じて行われる祭典のうち、最も重要なお祭りは例祭の紀元祭です。毎年2月11日(現在の建国記念の日)に、勅使参向のもとに行われます。御祭神の神武天皇橿原宮で即位された古を偲び、建国創業の御神徳を景仰する国民的祭典として、全国津々浦々から寄せられる奉賛と、数千名に及ぶ参列者によって年々盛大に執り行われています。

www.kashiharajingu.or.jp

 

夫が帰ったら、紀元祭の様子をきいたり、撮った写真をupできればと思っています。

お近くの方はすぐに行けるのでいいですね(*^-^*)