箱根神社で節分祭に参加しました。👹

もう1週間も前の話になります。

節分 前日、2月2日の箱根神社の参道です。

f:id:vmari:20180206222151j:plain

 箱根神社の本殿にお参りして、「明日よろしくお願いします」のご挨拶

その後、本殿横の 「九頭龍神社」を参り

誓願符を¥500で購入し、願い事と九頭龍大神への起請文(きしょうもん)を書き、成就水盤に注ぐ龍神水で流し清めました。

水に溶ける誓願符を見ていると、清々しく、何か不思議な気持ちになりました。

恵美子さんと二人、誓願符の溶け方が違うので、「こんな風に溶けるんだね・・・」と完全に溶けてなくなるまで、そんなに時間がかからないのも不思議な感じでした。

誓願符のことを知らない人も多いと思います。

私たちも、今回初めて知りました。一度体験してみてはいかがでしょうか。

詳しくは、下記ページへ

http://hakonejinja.or.jp/02-contents/01-top-page/pdf/28.01%20seiganhu.pdf

f:id:vmari:20180206230445j:plain

この隣にあるのが、成就水盤です。 

f:id:vmari:20180206221636j:plain

 お参りの後、近くの山のホテルのカフェに歩いて行きました。

www.hakone-hoteldeyama.jp

f:id:vmari:20180206231648j:plain

 ケーキセットで、私はモンブランジャスミンティ

恵美子さんは、ショートケーキとニルギリ

夕食の御馳走を前に、そんなにたくさん食べられなかったのですが、おいしかったですよ(*^-^*)🍰

お茶はティーポットにいっぱいで、3~4杯ずつのめそうでしたが、飲み切れませんでした。

ゆったりした空間で、芦ノ湖の雪景色を見ながらのティータイムは、ほんとに心地よかったです。

f:id:vmari:20180206233823j:plain

お宿は、恵美子さんが取ってくれました。

神奈川県民共済の 組合員のための 「緑樹山荘」

www.kenminkyosai-ms.co.jp

昨年の4月にリニューアルしたとかで、コンパクトで清潔で、居心地が良かったです。 

こんなお部屋で、こたつもありました。

f:id:vmari:20180206233708j:plain

 温泉にもゆったりつかりました。雪景色の露天風呂もよかったです。

www.kenminkyosai-ms.co.jp

 

夕食もゆっくり時間をかけて懐石料理をいただきました。

https://www.kenminkyosai-ms.co.jp/ryokuju-sanso/cuisine/img/shabu.jpg

そしてこちらは朝食

f:id:vmari:20180209223648j:plain

朝ごはんもしっかり食べて、いざ出陣!!

f:id:vmari:20180209224019j:plain

ホテル「むさしや」さんで、毎年2月3日の朝10時から受付が始まります。

f:id:vmari:20180209230736j:plain

 11時に鳥居を出発し、箱根神社へ向かいます。

blogs.yahoo.co.jp

こんなブログを見つけました。

境内では、旬のわかさぎを揚げてふるまっていたようです。

おいしそうですね。

箱根神社に到着した一行は、本殿に入りお祓いを受け節分祭の始まりです。

祝詞奏上から神楽(巫女さんの舞)など、厳かにつつがなく儀式は進み、何組かに分かれたお年役が豆をまきました。

その後、バスで元箱根港に移動し、湖上👹追い!

モーターボートと水上スキーの👹に向かって豆まき

 

f:id:vmari:20180206221430j:plain

なかなかとどきませんが、がんばって投げました。

f:id:vmari:20180209234727j:plain

芦ノ湖ではしゃいだ後は、「むさしや」さんに戻り、みんなでわいわいおしゃべりとお食事を楽しむ直会でした。

お隣は滋賀県からいらしたご夫婦でした。車で朝5時に出発して参加、この後強羅に宿泊とのことで、恵美子さんと私は、今度はそういう日程もいいねと話しました。

お向かいの席には、地元で働いている2人の若者でした。

24歳になる年男たちは、爽やかな笑顔で話してくれました。

きっといい思い出になるでしょう。心もお腹もいっぱいになり、参加者は三々五々に帰って行きました。

「むさしや」さん、毎年みなさんのためにご尽力くださっているようです。

ありがとうございます! そしてお疲れ様でした。

 

写真は今回戴いた品々です。お神酒はすでに飲んでしまいました☆

f:id:vmari:20180217123336j:plain

 箱根から帰って、翌々日の月曜から、私は2ヶ月ほどの短期の仕事を開始しました。

今日(9日)ようやく研修が終わりました。

9時がら6時まで、みっちり詰め込まれました。

さ~来週から本番です。 頑張らねば・・・(*^-^*)v