恩賜箱根公園・・・癒されました(*^-^*)

8月初旬に箱根旅行をしたときの最終日、ここで過ごしました。

f:id:vmari:20170824171530j:plain

爽やかな風が吹く

 かつて皇族の避暑地「箱根離宮

  その痕跡を残す恩賜箱根公園へ

        (公園だより 2017年 夏号より)

f:id:vmari:20170824181540j:plain

こちらの湖畔展望館から、上の写真の景色を見ることができます。

この日は曇り時々晴れでしたが、あいにく富士山を見ることはできませんでした。

どうやらここ1ヶ月ほど富士山が見えなかったようで、昨日ようやく見られたそうです。

恩賜箱根公園マップ

www.kanagawa-park.or.jp

 

その日は、かなり歩きました。

こんな道を通って

f:id:vmari:20170824184009j:plain

塔の鼻展望台へ


MVI 0488

この後、ヤマユリや紫陽花を眺めながら、芦ノ湖の水際で少し休みました。

静かで、やわらかな陽ざしとゆるやかな風が心地よい・・・

まだそこに居たいような気もしたけれど、そんなわけにもいかず車に乗り込みました。

 

どうやらそのあとしばらく立ち入り禁止になった場所があったようです。

「ハチ」が出たということです。

 あら、そういえば、私たちハチに遭遇しましたよ。でも、静かにしてたら、いつのまにかどこかへ行ったようでした。

 今夜、食後に今日生協から届いた[蜂蜜ロールケーキ」を食べていたら、テレビから「山田養蜂場」のCMが流れてきておかしかったです。ハチつながりで・・・

 

ここで、恩賜公園について調べてみました。

恩賜公園(おんしこうえん)は、第二次世界大戦前に宮内省が御料地として所有していた土地が、公に下賜(恩賜)され、整備された公園である。なお、同様に庭園が下賜された場合には、恩賜庭園と呼ばれる。

恩賜公園
上野恩賜公園(東京都台東区) 1924年東京市へ下賜
井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市三鷹市) 1924年東京市へ下賜
猿江恩賜公園(東京都江東区) 1924年東京市へ下賜。ここまでの3公園は皇太子裕仁親王(のちの昭和天皇)の成婚を記念した下賜。
有栖川宮記念公園(東京都港区) 1934年、高松宮より東京市に下賜。下賜の経緯は当該項目を参照。
恩賜箱根公園(神奈川県箱根町) 函根離宮跡地(関東大震災にて倒壊)。1946年に神奈川県に下賜

恩賜庭園
浜離宮恩賜庭園(東京都中央区、有料) 1945年、GHQの要求により東京都に下賜
旧芝離宮恩賜庭園(東京都港区、有料) 1924年、東京都に下賜。上記と同様、皇太子裕仁親王の成婚記念。   

    恩賜公園 - Wikipedia