箱根周辺、森・湖・そして海へ・・・(*^-^*)Vol.1

箱根夏祭り特集

今週は箱根芦ノ湖周辺がにぎわってます!!

www.hakone.or.jp

8月1日(火)~3日(木)まで、夫と二人で箱根に行って来ました。

f:id:vmari:20170804121422j:plain

 箱根神社では、御鎮座1260年大祭が執り行われました。

今から1260年前、天平宝字元年(七五七)、当地に万巻上人が箱根大神を崇め、箱根権現(現在の箱根神社)の御鎮座を由緒とする年に一度の例大祭

大祭には間に合いませんでしたが、ゆっくり参拝しました。

 

箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ

 

箱根神社本殿の右側に九頭龍神社があります。

f:id:vmari:20170804122846j:plain

流石、九頭龍神社新宮の手水場(ちょうずば)ですね。

どこで洗おうか迷ってしまいます(^^♪

こちらも参拝して、お食事タイム

神社の境内の駐車場の近くに、「お休み処 権現からめもち」があり、夫は「俺のつけ麺」を、私は「俺のうどん」を食べました。真っ赤なので辛いのかと思いきや、そこまでは辛くなく、なんだか体によさそうな熱々うどんでおいしかった~

次は「からめもち」が食べたいな~

 

今夜は

         

湖上の安全と商売繁盛を祈る九頭龍神社の里、湖尻湾にて「湖尻湖尻龍神祭花火大会」を催行。「九頭龍神社」で神事が執り行なわれたあと、御神火が湖尻湾に運ばれ篝火に点火されて湖尻龍神祭花火大会がはじまります。山々が夕闇に沈んだ頃、御神火船の灯が厳かに湖岸に近づいてきます。

神事の後はもちろん花火大会(約2,500発)!山々が目前に迫る小さな湾での花火は音、光ともに迫力満点。花火後は全国クラスの高校生によるマーチングバンドで、盛り上がりも最高潮に!

 

これから行ける人は、出かけてみてはいかがでしょうか?

お天気が気になるけれども、箱根はパワースポット!!

落ち着けるし、あじさいがまだ咲いていたりみずみずしい緑がいっぱいで心地よかったです。

 

縁結びのご利益で人気の九頭龍神社は、箱根神社の境内にある新宮と、芦ノ湖東岸の本宮があります。

なかなか行けない九頭龍神社本宮、以前は歩いて行きました。

どこから歩いたのだかすっかり忘れてしまいました(笑)

以下、箱根神社公式サイトより

芦ノ湖周辺から九頭龍神社本宮への交通案内図

普段の本宮へのご参拝(月次祭の日以外に参拝する場合)

  
*平成18年秋、樹木園の通年営業開始に伴い、普段の日も陸路から九頭龍神社への
    お参りが可能になりました。

 (1)船で行く。
   □モーターボートが、箱根園・元箱根・箱根・湖尻から利用できます(有料)。
   □樹木園桟橋に着く船は出ていませんので、遊覧船では行けません。
   ■ボート等、船で湖水から入園して参拝の場合、入園料は無料です。

 (2)徒歩で行く。
   □ザ・プリンス箱根の横から、九頭龍神社本宮を経て、伊豆箱根湖尻ターミナルに抜ける
    町道の「歩行者・自転車専用道路」があります。
   □ザ・プリンス箱根・箱根園と、伊豆箱根湖尻ターミナルから九頭龍神社のある樹木園の
    九頭龍の森入口まで、どちらもゆっくり歩いて30分位です。
   ■この道路に、一般車両の乗り入れは出来ません
    (箱根町役場から許可証が交付された車両以外は通行禁止です)
   ■樹木園「九頭龍の森」への入園料¥500円が必要です。
    (13日の祭典日以外は、樹木園施設管理費として徴収されます)
    (九頭龍神社本宮の参道まで、樹木園内を通らないと行けませんので施設管理費として
     お支払い下さいますようお願い致します。よってボート等で湖からの参拝は無料です。)
   ■開園時間は、9:00~16:00です。

本宮の月次祭へ参拝の行き方や、湖水へのお供え物など詳しいことは下記へ

http://hakonejinja.or.jp/