甘酒が届きました・・・(*^-^*)

f:id:vmari:20170630161558j:plain

 

宮崎の妹宅から甘酒が届きました。

甘酒って飲んだことがありますか?

私は子供の頃初めて飲んでから、時々飲む機会があります。。

ですがいつも冬で、しかもなぜか神社のお参りのあと

寒い時に、長いこと並んでお参りした後は、格別においしい気がします。

 

今回の甘酒は、宮崎の糀屋さん手作りの無添加甘酒。

すぐに飲んでみたいところですが、できてから1週間経ってから飲みごろになるそうで、しばらくおあずけです。

飲み始めたら、必ず冷蔵庫へ入れてくださいね。

f:id:vmari:20170630165029j:plain

上の写真にあるように、夏でもおいしく頂けそうです。

お湯で割って飲むだけでなく、牛乳や豆乳で割ったり、ミルクティーに入れたり、ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、シチューなどの料理に入れたりと、工夫次第でいろいろ楽しめそうですね。

甘酒は夏に飲むのがいい!

アミノ酸やビタミンBも多い発酵食品、酵素の宝庫です。

疲労回復や夏バテの防止に有効です。

飲む点滴と言われるほど、栄養点滴とほぼ同じ成分で、免疫力を高めてくれます。

夏風邪をひきやすい人にもおススメです。

腸内環境を整えたり、美白・美肌に効果的な成分も豊富です。

体内の酵素やホルモンに働きかけて、血圧の上昇を抑えたり、血液をサラサラにしたり、肥満の防止にも役立ったりと効果抜群のようです。

 

元気でキレイに、この夏を過ごしましょう!!

 

以下KURANDより

甘酒×牛乳で作る、簡単シャーベット!

th_pixta_2800585_M
■用意するもの:甘酒 200ml、牛乳 適量
■作り方:甘酒と牛乳を混ぜ合わせ、冷凍庫で冷やします。固まったらスプーンでほぐして完成です。

甘酒×果物で作る、簡単アイス!

th_pixta_22402254_M
■用意するもの:甘酒(凝縮タイプ)200g、お好きな果物 適量
■作り方:甘酒とお好きな果物をミキサーやフードプロセッサーでよく混ぜ合わせ、冷凍庫で冷やします。固まったら再度ミキサーやフードプロセッサーにかけ完成です。

甘酒×豆乳で作る、簡単シェイク!

th_pixta_2850724_M
■用意するもの:甘酒100ml、豆乳100ml、レモン汁 適量
■作り方:甘酒、豆乳、レモン汁をミキサーやジューサーで混ぜて完成です。

 

おいしそうですね。火を使わないのもいいな。