さくらんぼ🍒

f:id:vmari:20170627143508j:plain

おいしそうなさくらんぼでしょう?

うふふ(*^-^*)

おいしいんです。

早速、箱を開けて・・・

「生ものですので到着次第箱から取り出し、冷蔵庫へお入れ下さい」

なんて書いてありますが、

おいしそうすぎて、水洗いして私のお口へ・・・

あっつ、全部じゃないので、ご心配なく!

夫の友人のKさん!

送っていただいて、ありがとうございます!」

 

パッケージに「全農山形の携帯サイトにアクセスできます」と書いてあったのでしてみました。

山形から、さわやかな初夏のたよりを運ぶさくらんぼ」

明治元年日本に入り、全国で栽培が試作され、実績を上げたのが山形県でした。それ以降県内に広がり、現在全国の生産量の約75%を占めています。栽培品種の中でも佐藤錦(さとうにしき)」が県内栽培の約70%で、主力となっています。近年では「紅秀峰(べにしゅうほう)」も人気とともに栽培量をのばし、次世代の担い手として期待も高まっています。

 

さくらん昔々

今では季節限定ではあっても、誰でも気軽に食べることのできるさくらん、ところが遡ること明治21年、汽車もない時代、山形のさくらんぼは木箱入りの荷姿で、なんと人力車や荷車で仙台まで運ばれ、高値で販売されました。明治34年にやっと奥羽線が開通。県外出荷の増加とともに栽培量も急速に増加し、今に至っています。

以下、成分や効能などが載っていますが、ここからは、JA全農山形webページから抜粋です。

http://www.zennoh-yamagata.or.jp/fruit/cherry.html

さくらんぼの収穫時期

さくらんぼの人気品種「佐藤錦」の出盛りは6月中旬から月末くらいまでです。
その後は、晩生で県の奨励品種の「紅秀峰」と続きます。

さくらんぼ(サクランボ・桜桃・チェリー)の収穫時期

 

さくらんぼの効能

さくらんぼ(サクランボ・桜桃・チェリー)写真鉄分は貧血や冷え性、疲労回復には、カロテンは疲れ目や肌荒れ予防、病気の回復に効果があります。また、カリウムは高血圧の原因にもなるナトリウムを体外に排出し高血圧を予防、同時利尿作用を発揮してむくみや慢性腎臓炎等に効果を発揮します。

それから携帯サイトの末尾に、ストレスの多い現代人にはもってこいの果物ですとありました。

 

さくらんぼ(サクランボ・桜桃・チェリー)|山形のくだもの・野菜・花〔JA全農山形|おいしい山形米・庄内米、山形特産さくらんぼをお届けします〕