ホルター心電図 💛

 水曜の夜、夫の心臓が少しご機嫌斜めになり、金曜の朝から、この24時間心電図がとれる小さな優れものを装着していました。

一昨年の6月にも1度体験済みで、少しの間薬を服用しました。前回受診した病院の担当医が、その日はいらしてないことや、途中で通院をやめたこともあり、今度は少し近くの循環器のクリニックで診てもらいました。

最初いろいろ注意を受けてビビったそうですが、そのあと、心臓のドキドキが激しくなったら、気圧の変化で耳がおかしくなった時にやる鼻をつまんでやるあれをするとよいことと、首の頸動脈を軽く抑えるのもいいということなど教えてもらったそうです。

装着中は普段と変わりなく過ごしてよく、お酒ものんでよいそうです。

土曜の朝、夫は出勤したので、私がクリニックに返却しました。こんなに軽くてコンパクトな優れものを考えた人ってすごいな~とつくずく思いました。

結果は1週間後ぐらいにわかるそうです。