読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨上がりの曲・・・ビートルズ(^^♪

昨日からの雨が上がったようです。 テレビのニュースで、ビートルズのアルバムが発売されたと、度々目にします。 そんなわけで思い出したのですが、以前勤めていた大型小売店で、雨が止んだら、必ず流す曲がありました。 それがこの曲です。 Here Comes The …

シューベルトの生涯って。こんなだったんですね・・・最終回

いよいよ最後になりました。 描き始めたら、最後まで描かないと、でも、なかなかすすまない・・・ この本も返さなくてはならないし・・・ シューベルトの生きた時代、それはナポレオンの時代でもありました。 戦いや統治、大衆の思い。 大きな変動の中にあっ…

母の日の贈り物・・・(*^-^*)

今年の母の日には、何を贈ろうかと、毎年悩んでしまいますよね☆ これも元気でいてくれるから・・・ 丁度母の日に届くように考えて、あちこち出かけては、あれよりこれが・・・とか、去年は洋服だったから、違うものがいいかな・・・とか、迷いますよね。 今…

シューベルトの生涯って。こんなだったんですね・・・№3

前回までの記事 vmari-arekore.hatenablog.com vmari-arekore.hatenablog.com 21才・・・1818年7月7日 エスターハージ伯爵家の音楽教師として、ハンガリーのツェリスへの5か月の旅券が交付された。 エスターハージ伯爵家の二人の令嬢、16歳のマリーアと13歳…

シューベルトの生涯って。こんなだったんですね・・・№2

前回の記事 vmari-arekore.hatenablog.com 今回はシューベルトの 恋のお話 も交えて描きます♡ その前に曲を聴いてみてください。 心の準備・・・なんて・・・ - AVE MARIA DI SCHUBERT - MARIA CALLAS - いかがでしたか? それでは16歳からの足跡を辿ってみ…

シューベルトの生涯って。こんなだったんですね・・・№1

先日、図書館にDVDの返却に行きました。 わざわざ出かけていかなくても、ネットで見ればいいのに・・・ なんて声も聞こえてきそうですが、 図書館とか本屋さんに行くと、思いもかけない出会いがあったりするものです。 今回も、こんな本との出会いがあり…

シリカ(珪素)ナノコロイド水・・・ 霧島『長寿の里』

まさか水を買う時代が来るなんて・・・ 昔はそんなこと考えられなかったのではないでしょうか? けれども今はそれが普通になっているようです。 実際どれだけの人が、水を買っているのでしょうか? 少なくとも我が家は5年ぐらい前から、定期的に購入してい…

原宿:竹下通り~ブラームスの小径へ

久しぶりの原宿 ミュシャ展の帰りに行きました。 原宿駅から竹下通りに入ってすぐ左手に 『DAISO』 があります。 そのすぐ脇を入ると、奥に 『ギャラリーハセガワ』が、ひっそりと佇んでいます。 友人はここで来年個展を開く予定です。 こんなところに…

ミュシャ・・・国立新美術館にて

1月のある日、ラジオからミュシャ、スラヴ叙事詩、チェコから・・・世界初・・・ という単語が聞こえてきた。 誰だか知らないけど、どうやら日本のどこかで、いつからかわからないけど、なんだかとても、見たい、見に行きたい展覧会がある・・・と思ったも…

思いは現実になる・・・(*^-^*)v

私は子供の頃、かなりマイナス思考だった。 もちろんマイナス思考という言葉は、ある程度大人になってから知った言葉だ。 『コンパス』を初めて見たとき、これで何をするのか? 注射みたいなものなのか?触ったらケガしそう・・・そう思っていじっていたら、…

静岡・・・日本平~久能山東照宮へ・・・🗻

16日(日)から一泊で夫の故郷である静岡へ行きました。 義父母が亡くなってから、めっきり足が遠のいてしまいました。 「実家へ帰って線香をあげておしまいじゃなんだから、久能山にでも行こう」と、すぐ上の義兄が誘ってくれました。 三人で出かけるのは…

今学期最初の面接授業(スクーリング)を受けました・・・(*^-^*)♬

放送大学は、教養学部の一学部だけですが、6つのコースがあります。 私は、『生活と福祉』コースに所属しています。今回は『人間と文化』コースの、 《愛唱歌の再検証》という科目を受講します。 ちなみに他のコースは、『心理と教育』『社会と産業』『情報…

放送大学も新学期・・・📖(#^^#)

新学期に突入して、すでに2週間 今学期は、これらを学びます。 3回まで進んでるのもあれば、全く手つかずのもあります。 ↑のテキストが印刷教材です。 これとテレビやラジオ、インターネット、DVD.語学ではCDも使います。 私は主にパソコンを使って…

ランチタイムのお話・・・🍴(*^-^*)

10日(月) 娘2号と2か月ぶりのランチ だいたいハンバーグを食べることが多いので、その日もやっぱりハンバーグ お店の名前を覚えるのが(も)得意ではありませんのであしからず。 早速運ばれてきた新玉ねぎのスープ ことのほかおいしくてうれしくなりま…

雨が止むとき・・・🌂

不意に、私の鼻腔に侵入した甘い香り 優しくて上品な香り これが、桜の花の香りなのだろうか? 雨の匂いにかき消されていたのか? それとも鈍感な私だから、気づかなかったのか? 不意に訪れた心地よい瞬間 雨に濡れた景色の中に 鳥たちの姿など感じてもいな…

雨に濡れた桜も素敵・・・☂

・・🌸🌸🌸・・・🌸🌸🌸・・・🌸🌸🌸・・ 「雨の桜もきれいだよ!」 散歩から帰った夫が言った。 「私も見に行きたい!」 そう思ったので出かけてみました。 誰もいない公園を通り、畑の道へ少し入りました。

砂の器・・・1974年に公開された映画を観てきました🎥

・・・砂の器・・・ 松本清張の原作を壮大なスケールで描いた野村芳太郎監督作品 和賀英良役の加藤剛をはじめ、刑事役の丹波哲郎と森田健作(現千葉県知事)島田陽子、山口果林、緒方拳、加藤嘉、佐分利信、渥美清といった豪華な出演者 指揮者で天才ピアニス…

こんなものが出てきました。

激落ちパパと仲間たち! みんな中途半端に使われています。 換気扇フィルターが汚くなったので、取り外してきれいにしました。 新しいフィルターにとりかえました。 終わりに手を洗いました。こんなフィルターも出てきました。

桜がきれいです・・・(*'▽')

埼玉会館リニューアルオープン・・・アフタヌーンコンサートに行ってきました。♬

約18ヶ月間の改修を経て、重厚な姿を変えることなく、快適空間に生まれ変わりました。大正15年に創設された埼玉会館は、日比谷公会堂(昭和4年)よりも早く建設された日本の公共ホールの先駆け。昭和41年に現在の埼玉会館に建て替えられました。 手がけた…

工事現場ではありません!

最近、近所の畑に、ショベルカーが現れました。 もう1週間以上前からそこにいました。 ところが、昨日の昼前に通りかかったら、どこにも姿がありません。「どうしたのかな~、家に帰っちゃったのかな?」(´・ω・`) そう話しながら出かけました。 そうして夕…

お片付け・・・昨日、頑張りました(^^)/

昨日は、あったかくて、気持ちよかったです。 冬物の布団カバーを洗い、布団も干し終わり、さ~、パソコンに…と思ったとき、ピンポーン「郵便局です!」 届きました(#^^#) 愛のスコール ホワイトサワー!!☆☆☆ SAPPORO×DAIRY そして、キリン 一…

堅い話♦♦♦ビジネス

ある大手の建設資材メーカーが、お客が自社製品を買っている理由を調べた。 価格が安い事でも、品質が良いことでもなかった。 役所や病院の場合‣‣‣経費(運転資金費)として処理できる方が買いやすい。 10年契約のレンタル方式で販売 民間企業の場合‣‣‣‣資…

モーニングwith...🍰                                                                          /

これをみたら、食べたいと思いませんか? www.napiiro.com ついに行ってしまいました。 モーニングが終わる30分ぐらい前に出かけました。両方食べたい!! 欲望を抑えられず、あまりのお天気のよさにも誘われて… 冬季限定って、いつまでか知らないけど、終…

拝啓、レイモンド・スマリヤン様・・・(*^-^*)

今、どちらの世界にいらっしゃるのでしょうか? 私に、こんなに時間をかけて読む本と出会わせていただいて・・・ 『天才スマリヤンのパラドックス人生』いつになったら読み終えることやら・・・ でも、今日はゆっくりしていられないのです。 これから上野に…

妹・・・(*^。^*)🌸

21日からこちらに来ていました。看護師の姪が3年間勤めた病院を退職するので、引越しの手伝いと、私と遊ぶため…かな? 私と二人で川越のホテルに泊まり、散策したりお土産を買ったり、翌日は私の家の近くの公園にも行きました。桜がちらほら咲いてきてか…

小さな幸せ・・・(*^-^*)

「今月で失効されるポイントがあります!」 レジでちょっと年上風の店員さんに声をかけていただいた。 「わぁ、ありがとうございます。その分ポイントで!」 そんな時は、迷わず使いましょう☆ イトーヨーカ堂さん、ありがとう!

薬局で・・・(⋆^.^⋆)

店内に入ると、なぜだか右奥の棚の2段目から私を引き付ける小さな顔があった。 微かに爽やかな風が吹いているような気がした☆ ・・・それは、「予防歯科に まず この1本」と書いてあるシール。 もうお気づきの方もあるやらないやら・・・ そうか、もう見れ…

森の歌♪  カルミナ・ブラーナ(^^♪

池袋の東京芸術劇場でのコンサート NPO法人おんがくの共同作業場主催のコンサートに行ってきました。 児童合唱団も含めいくつかの合唱団で構成された、総勢300人近い大合唱! 2曲とも歌った人もいれば、1曲だけの人もいました。 オケは新交響楽団で…

お笑いの・・・ロバート(⋆^.^⋆)

最近何気におかしいロバート! なんだかテレビや動画でお目にかかる機会が増えた様な気がします。 今日、3時から、ステラタウンでお笑いライブイベントがある模様。 行こうか行くまいか迷っている今日この頃です。はい(´・ω・`) ロバート『人間ドック』 これ…

ホルター心電図 💛

水曜の夜、夫の心臓が少しご機嫌斜めになり、金曜の朝から、この24時間心電図がとれる小さな優れものを装着していました。 一昨年の6月にも1度体験済みで、少しの間薬を服用しました。前回受診した病院の担当医が、その日はいらしてないことや、途中で通…

初めての街で・・・(⋆^.^⋆)

下り線の二駅先で友達と待ち合わせ、ランチをゆっくり楽しみました。 その後、駅の周りをお散歩。「なんだか田舎の街に似てる気がする!」そうつぶやいたら、「そうだね!なんだか似てるね」と友達も言った。高校時代に知り合って、もう40年以上の付き合い…

りすの家&放送大学サロン(⋆^.^⋆)

今日も初めてのことが2つありました。 1つめは、娘1号を「りすの家」に連れて行ったこと。 かわいいりす達がたくさん顔を見せてくれました。とても近くまで来てくれて、ふたりとも大はしゃぎ(*'▽') 癒される~ りすの目は顔の横についていて広い範囲が見…

はじめの一歩み(⋆^.^⋆)

はじめまして! 気まぐれな私は、不意に何かに目覚めます。 そうだ!日記を書こう! 毎日は続かないだろうから、時々書ければいいかな。そう思い立ち私の好きなことをあれこれ書いてみることにしました。 今日は、本好きの娘1号に、最近読んだ本とお菓子を送…