ほのぼのがいい(o^-^o)

久しぶりに書いてます今日、放送大学の単位認定試験の成績が発表になりました。この3月に卒業見込みになっていましたが、成績を見ないと心配なので。先程確認してほっとしたところです。さあ、これからどうしよう?(´・ω・`)?とりあえず、おサボりしていた…

ダスキンの浄水器の本体交換

こんにちは(*^▽^*) 久しぶりのブログです。近所のひまわりも元気に咲いています。 マンション暮らしを始めてから、ずっとお世話になっている浄水器、もうやめることなんてできません!毎日使う水は、安心・安全+美味しいに限ります。今日は年に一度のダスキ…

手相を観てもらった話🤚

私は「手相」を観てもらった事が、これまでに3~4回はあったと記憶しています。 生まれてはじめての体験は、結婚をする前❤️❤️ 多分多くの人は恋愛や結婚、進学や就職に際して、不安や期待感から「試しに手相でも観てもらおうか?」などと、友人や家族と出か…

霊仙・・・日本人ただ一人の三蔵法師

おそらく20年以上前、私は空海の映画を観て、「もっと知りたい!」という欲望に駆られてしまった。密教についての本を買い、当然最初に空海のところを読んだ。 生い立ちや数々の出会い、よく知られる功績、初めて知る話でいっぱいだった。さらにベージを進め…

今夜F時、二人の君がいる駅へ。

Twitterをやっていなければ、もしかしたら出会えていなかったかもしれない・・・吉月生(よしつきせい)さんの小説 本日午前2時過ぎ、丁度、緊急地震速報が鳴り出した頃、あとがきの後にある参考文献に目を通していました。なんて清々しい読後感! ありえない設定…

私のインド投資

https://www.eastspring.co.jp/india/ 私はこの「イーストスプリング・インド公益インフラ債券ファンド(年2回決算型)」に投資しています、実はインドの投資信託はこれが始めてではありません。現在は扱いがありませんが、「HSBCインドオープン」に投資して…

2020年🌟令和2年の幕開けです

今年は洋風のお花を飾りました。 ようやく今日、ユリが花開きました。 花が咲くのはやっぱり嬉しいです。我が家の神棚の鏡餅・・・ 実は元旦に飾りました。年末に買ったのは良いけれど、ちょっと早いから…とすっかり飾るのを忘れてしまってました。 神様~~~…

ゲルト・エンゲルスさん

2020年は、INAC神戸レオネッサの監督 まさかの女子サッカー(*^^*) 向いてそう~~~ 実は久々に、昨日自分のブログの過去記事が気になったので読み返していました。 vmari-arekore.hatenablog.com そうしたらWikipediaに 2020 INAC神戸 ..・・・・と書いてあるでは…

いい話を聞いたからか・・・

ふいに洗面所のタオルを新品に変えたくなりました。 100均でタオルを買うのは初めてなもので、どんなものかしら? 何しろ少しでも早く欲しかったので、近くのお店でGet‼️色もデザインも気に入ったし、マイクロファイバーだし、いいかも(*^^*)夫のお気に入り…

書道アーティストの原愛梨さん

原愛梨さんが、本日午後3時から4時55分まで放送される中京テレビの番組に生出演するそうです。 さて、原愛梨さんとはどんな人か? Twitterのスクリーンショットをお届けします。 そして、どんな作品を書いているのか? ありました! 書道家タレント・原愛梨…

宮沢賢治の『永訣の朝

子供の頃「ごんぎつね」を読んで泣いたんだ~ あと、子どもたちの読んでくれた「ちいちゃんのかげおくり」でも泣いた。 そう言えば、先生も泣いてたって〇〇(息子)が言っていたのよね。 今までに読んだ中で、泣いたことってある? と夫に聞いたら、即座に…

放送大学の面接授業

このクリスマスツリーは、埼玉学習センターが入っているJACK大宮ビルの1 Fロビーに飾ってあります☆ 去年もあったのかしら? 記憶にありません(ノ´∀`*)ちなみにこのビルには宇宙劇場も入っており、私が最後に見たのは、KAGAYAさんの作品で、宮沢賢治の銀河鉄…

この冬はじめての鍋

寒くなりましたね。 「鍋」の季節到来です。こんな夜はそろそろお鍋であったまりたいですね。こん夜の鍋はあっさり鶏鍋 鶏モモ肉、生しいたけ、えのき、まいたけ、にんじん、ねぎ、白菜…あっ、豆腐、 入れるの忘れた( ;∀;) なので、写真撮ってから入れまし…

カルミナ・ブラーナ

運命の女神。 支配するのは愛、欲、美。 それは可憐な悪戯か、 果たして勝利か・・・ 前にも聴 いたのですが、今回は西本智実演出・指揮による公演カルミナ・ブラーナとはこんな曲です カルミナ・ブラーナ(歌詞・翻訳付)/CarminaBurana Wikipediaによると…

万治の石仏(長野県諏訪市)

2020年の開運スポットに、ここが出ていたので嬉しくなって書き始めました。 載っていたのはこのカレンダーです 【Amazon.co.jp 限定】カレンダー2020 李家幽竹 パワースポット(特典画像:強運!パワースポット スマホ待ち受け画像) (ヤマケイカレンダー2020) …

映画☆最高の人生の見つけ方

今日テレビで、松本清張ドラマスペシャル「疑惑」を見ながら思いました。黒木華の演じている悪女・・・「くまこ」ってどんな字かな~? この前観た映画でも「くまこ」って名前だったけど.天海祐希の役が・・・ 映画『最高の人生の見つけ方』予告編 2019年10…

コカ・コーラ

先週の金曜日、夫婦でワインを飲みながら「いいよね~お酒って・・・気分が上がるよね~」なんて話していたら、仕事から帰ったばかりの娘1号が、「私はコーラで…買ってきたから。私はこれで気分が上がるんだよね(^-^)v」と、とても嬉しそうに晩ご飯に加わった。 「コー…

画家☆妹尾一朗

3年ほど前に、友人の恵美子さんに誘われて、銀座の画廊に出掛けました。本当に穏やかで優しい気持ちにしてくれる絵画との出会いでした。 この期間に出掛けたことを忘れないようにこのブログに載せておこうと思います。その日は奥様がいらして、ゆっくり絵の…

映画📽️「ホテル・ムンバイ」を観てきました

お盆に「天気の子」を観た帰りに、次にみたい映画のリーフレットを持って帰りました。 なぜこの映画を観たいのかわかりませんが、気になるのは確かでした。 これは2008年11月26日の夜から29日の朝にインドのムンバイ(旧ボンベイ)で実際に起きたイスラム武…

護衛艦「いずも」に乗船~赤レンガ倉庫へ

昨日 横浜港大桟橋に停泊中の護衛艦「いずも」を見に行きました。 入り口で手荷物検査とボディーチェックを受けて、乗船を待つ列にならびました。 思ったよりスムーズに流れていて15分ぐらいで乗船! エレベーターに乗ると言うので、当然中に入るのかと思い…

映画・・・🐶僕のワンダフル・ライフ

昨夜見た「金曜ロードショー」の映画が、あまりにも素敵だったので、まだ知らない人にもちょっとだけでも知ってほしいと思い書くことにしました。 主人公は犬の「ベイリー」、飼い主である「イ~サン」を慕って3度の転生を繰り返しながら生きていきます。 …

散歩

暑さ寒さも彼岸まで… と言われ すが、 今年は「ひまわり」も元気に咲いています。 しかし、この道も6年通っているのに「ひまわり」が咲いていたなんて気づかなかった~(*_*) 他の花はよくみるのに、不思議ですね。 不思議と言えば、家のベランダの花、 植え…

放送大学の教材が届きました📚️それから・・・

2019年度2学期はこれらを学びます。 そもそも放送大学で学びたいと思ったきっかけは、高校卒業後の進路を決めるとき、「心理学を学びたい」と思って、先生に言ったら、「その後の就職先が、あまりないよ」と言われて、あっさりあきらめてしまったこと。 確か…

スマートフォンの写真を自宅のプリンターでプリントしてみました

先日写真屋さんで数十枚プリントしてもらったのですが、自宅でできるはずなので、やってみることにしました。 我が家のプリンターは「CanonTS3130」 私のスマホはAndroidなので、簡単印刷ができるようで、夫のiPhoneだとやり方が違って少し手間がかかるよう…

長野県☆諏訪へ・・・八ヶ岳アルパカ牧場

諏訪湖畔のホテル「しんゆ」のロビーでこんなリーフレットを見つけました。 「アルパカ」♡♡♡かわいい❣(^^♪ 夏だけど、暑いけど、 もう、今度いつ来れるかわからないし・・・ やっぱり癒されに行きました。 カーナビは、「諏訪ビルサッシ工業」で検索・・・ …

ジューンブライド

いつの間にか7月も終わりそうなので、梅雨の間の出来事を書いておこうと思います。一番のイベントはやっぱりこれ 栃木県に住む甥っ子夫婦の結婚式 ふたりの友人達と親戚が集まって.、和やかにそして華やかな披露宴でした。我が家も家族全員で出席したのです…

梅雨が明けないうちに・・・

今学期唯一の面接授業「音楽制作の仕組みと未来」の6回目までが終わりました。初日に見たミスチルの音楽づくりの場面がいつまでも気になり、ミスチルの動画をいくつも観て聴いているうちに、こんな野外ステージに耳がとまりました。 はじまりはいつも雨 & S…

わ~い!("⌒∇⌒")

当たりました~ アサヒビール・東武ストア共同企画「東京2020オリンピック・パラリンピックキャンペーン」のグッズが当たりました❗️ 応募した事をすっかり忘れていたので、なおさら嬉しかったです。 後ろはこんな感じです。 それと先日 宮崎の親戚から、とうもろ…

映画🎬二宮金次郎・・・Ⅱ

vmari-arekore.hatenablog.com この映画の原作本です。何年か前、新聞広告でみつけた夫がすぐに購入して読み、しきりに感動している様子でした。私もその人となりと生き方にとても感動しました。あらすじを簡単に書きますが、ぜひ、映画を観ていただきたいと…

月と 木星が大接近中

満月前の月を眺めていたら、お月様の下に比較的大きな星がみえます。木星かな? そう思ってアストロアーツAstroArtsのwabページを覗いたら…☆ ドンピシャでした! http://www.astroarts.co.jp/ 明日17日の明け方まで、接近する様子が見られるそうです。 しか…